こんにちは!

 

 

どんな時代でも選択肢を持つ生き方。

大手企業でフルタイムワーママをしながら、起業を目指すKaoriです。

 

◇◆自己紹介はこちら◆◇

 

 

 

 

 

本当に恐縮するし、自分で大丈夫か不安になるのですが

ステージアップするために、

” 場違いなところに飛び込む " 

のが一番だと私は感じています。







20代半ばのころ、

私は商社で従業員2,500人のメキシコの大手食品企業

と取引をしていました。





 

そこで、製品不具合が発生し、

現地に飛び、社長と直接折衝しなければならなくなった。







相手が大手企業の社長なので、

忙しく時間をとってもらうのも難しかったし、

せっかく時間をもらえても、

海外の大手企業を相手に、

私なんかで話ができるのかと不安でいっぱいだった。









だから、22時間のフライトの後も、緊張してろくに眠れず

次の日のプレゼン資料を何度も読み返しては、メモをぎっしり書いていた。







また、社長や社員の方とお会いする時のためにと、

スペイン語の挨拶と、ありがとう、おいしい、だけは言えるように覚えていった。







当日の面談では、

時々社長や役員の方からの質問にうまく答えられず、完ぺきとは程遠かったけれど

何とか仕事を終えられた。









今となって思うのは、その経験があったから、



・海外大企業がどんなものか

・社長をはじめとした、会社のトップたちの視点

・海外でのプレゼンで必要なスキル



を勉強できて、自分のステージアップにつながったのだと思う。







 

 

 

そして、相手がどんな方でも



” 相手の価値観をリスペクトしつつ "

" 自分の意見をはっきり伝える"



健全なディスカッションが重要なのだと感じることもできた。



(日本人は、意見の対立を恐れるけれど、意見対立は悪いことじゃないし

意見の対立=その人との対立ではない。)







その場では、実際場違いかもしれない。

でも、必死になって乗り越えてみると

その場に見合った自分にステージアップできると思う。

 



 

 

では、また更新しますね。