こんにちは!

 

 

どんな時代でも選択肢を持つ生き方。

大手企業でフルタイムワーママをしながら、起業を目指すKaoriです。

 

◇◆自己紹介はこちら◆◇





 

「ママはどうしてお仕事の時間が決まっているの?」



先日、娘と保育園に行くときの会話。

 


5年前の私だったら、「会社に勤めてるからだよ。」と答えていたかも。






でも、今は、娘の疑問は当然のことだと思う。

 


 

 

だから、こんな感じで答えてみました。

 

「そうだね~。会社にいるとお仕事始まる時間がきまっているから。

 でも、これは、自分で会社・お仕事を作れば、好きな時間に始めることもできるよ。

 ママもそうなれるようにがんばってるし、

 娘ちゃんが大きくなったらそれが当たり前になってるといいね。」

 

 

 

 

娘はどこまで分かっているかは分からないけれど、

今ある仕事の形が当たり前だっていう先入観を持ってほしくはない

 

 

 

 

未来は自由で、娘が子育てをする頃には、

みんなが多様で、それが当たり前の世の中になっているはず。

 

 




私自身、働く場所や働き方を変えてきたから、

5年前より時間と経済的な余裕をもって子育てをしながら仕事ができている。

 

それは、自分で選択してきたからだと思う。


 


 

 

とはいえ、超マイペースな子供たちを抱えながら仕事をするのは大変ですよね

ママさん、パパさん、今日もお疲れ様です。

 

 

 

 

 

ではまた、更新しますね。