こんにちはチューリップ赤


久しぶりの更新になっちゃいました💦


一週間前に

息子Jが床で遊んでた

背中の尖ったイカツイモンスタートラックを

思いっきり踏んでしまって

足の裏に穴が。。。真顔





病院へ行くほどでは無いかと思ったけど

未だに塞がらず

行った方が治りが早かったかな無気力


でもでも元気に過ごしておりますひらめき



さてさて

子供の頃何度も読んだ絵本

と言えば私は「ぐりとぐら」スプーンフォーク






子供の頃から食いしん坊だった私は

この、絵本から溢れんばかりの

巨大カステラを作る様子が大好きで


バターの香りが漂ってきそうな

可愛く夢のあるイラストを見つめるたび

楽しい想像が膨らみました🌟


母に読んでもらっていた子供の頃の私は

この巨大カステラのことを

勝手に「パンケーキ」だと思い込んでいて


この絵本の黄色いお菓子がカステラだった

と気づいたのは

中学生になってからでした。笑



この時代

好きなおやつは

あんまり

作品の中になかった気がする電球



アンパンマンもドラえもんも大好きだったけど

アンパンもどら焼きも

好きじゃなかったし

およげ!たいやきくんと言い


時代的に

和菓子で育った大人たちの作った

物語だったのかな?


そんなことを書きながら

和菓子が食べたくなってきたブタネコチューリップピンク



長野は和菓子が美味しいですキラキラ



最近のヒットは

これまたスーパー(SEIYU)で買える

ダンヅカさんの桜餅でした桜


やっと春だねえ〜


今年は冬が長かった桜






何度も読んだ絵本

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する