おはようございます!

最近できてなかったけど

久しぶりに15分でブログ更新に挑戦🌟


我が家は夫がアメリカ人

私が国籍不詳の日本人です。

(どこの人?と結構聞かれる凝視)


家の中での会話は?

と、よく聞かれますが

90%日本語です。


残りの10%の英語はセドの独り言ですクマ

↑独り言多い。


セドが日本語を話したがるので

Jが生まれてから

2歳くらいまでは私が

日本語と英語で話そうと

頑張っていたのですが


横からチョイチョイ

私の英語を修正してくるので

めんどくさくなりまして凝視

(諦め早い)


Jが幼稚園に入って

みんなが日本語話してるので

私が英語話すと嫌がる時期に突入


そこからの英語ブランクで

時々思い出したように

英語教えたりしつつ

今に至る時計


しかし!今年のセドの抱負は

「子供達と英語時間をがんばります」

(努力必要なん?)

という事で

以前よりは増えて来た

英語コミュニケーションハッ



今朝Myrtleが

dvdディスクの裏面が光ってるのを見て

「見てー虹だよーrainbow!」

と、言うとセドがすかさず


「Good! I can see a rainbowとも言えるよ!

私は虹が見えますって意味ね」


それを聞いたMyrtle

得意げに





「ワタシワーニジガーミエマスーニコ





真似するとこ違うっっつ!!!笑







特にふざけてる様子も無く

真剣な表情で

外国人訛の日本語を繰り返したMyrtle


なんなら

セドの日本語訛ってないし。



我が家の言語は

どこへ向かっていくのやらコスモス



TGIFriday!

本日も平和で素敵な一日であります様にキラキラ






今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する