333の法則 | 京都 「変わりたい」を叶えるイメージコンサルティングサロンTOIRO

京都 「変わりたい」を叶えるイメージコンサルティングサロンTOIRO

骨格診断、パーソナルカラー診断、顔の印象分析、黄金比率メイクレッスンで、外見を変えて女性であることをもう一度楽しみたい人のサポートをしています。

333の法則ってご存知ですか。

 

キャリアコンサルタントをしている知り合いに教えてもらったものですが、

採用面接の際の合否を決める法則なんだそうです。

 

3秒の外見(雰囲気・身だしなみ)による第一印象

30秒の姿勢(挨拶の仕方)

3分の会話内容

 

これによって、面接の合否が決まるといわれているのだとか。

 

 

採用面接の時間は短く、基本は、減点方式での評価

大勢の人と会う中で、やはり、外見(笑顔と身だしなみ、雰囲気)による印象

合否を大きく左右するのだとか。

 

他人目線での好印象を作るにはパーソナルカラーの出番ですね。

 

リクルートスーツではなかなか個性は出せませんが、

それでも、自分に似合う定番色を着ることや

メイクを似合う色にすることで、印象力をアップすることは可能ですドキドキドキドキ

 

ちなみに、新卒のリクルートスーツは黒が多いそうですが、

社会人だと紺色が人気なんだそうです。

色のもつ心理イメージ=誠実、信頼できる、といったところから好まれるとか。

 

 

 

 

 

その他、面接官がみているは、コミュニケーションがきちんとなりたつかどうか。

 

質問した内容にたいして、きちんと応えられているか、

余計な情報を加えて一方的に話していないか、だそうです。

 

また、私の経験上(といっても、10年ほど前の新卒採用時ですが)、

事務系の職種では自己PRしすぎず、世間話ができるかどうか、

が合否を分けたことがありました。

 

 

ちょうど今は、新卒採用の面接が始まっている頃ですねニコ

 

今日もたくさんのリクルートスーツの方を見ました。

 

私も毎日、数社の説明会を掛け持ちして

はじめてのヒールに靴擦れをつくりながら、

大阪の街をうろうろしていたことを思い出します。

 

みなさん、頑張ってください!!