三菱が夢見た美術館
今日からオープンの期間展。
「三菱一号館美術館」にての開催です。
昨日は、そのオープニングセレモニーに行ってきました。
美術館好きの私は、どうしても見たいものもあり、
子供を二人連れて行ってまいりました。
ま~、久しぶりのシャバのきらびやかさよ・・・・!!
やっぱり私は、こういう時間も必要。
仕事をしているからこそ、ママも頑張れるのよね・・・。
シャガール、黒田清輝、モネ、などの素晴らしい絵画。
昔の辞書。ターヘルアナトミアの訳本。
そして、個人的に興味のあるドガをじっくり鑑賞ししてきました。
息子も絵は好きなようでいちいちコメントしています。
「どうして、人の顔が青いのー?お馬さんは赤だよ!」 シャガールの前にて
「虎と龍がケンカしているよ!どっちが勝つかなー??」 重要文化財 屏風にて
「ボクこの青いお茶碗欲しいな~」 宋時代の国宝 天目茶碗前にて
(ママも欲しいよ)
などなど、大きな声で発言しているので
「あわわ・・迷惑だな・・これは」
と気にしてしまいました。
最後のレセプション会場で、女性に声をかけられました。
もしや、苦情かも・・・とマ、カロンを食べまくっている息子を横目でチラリ
「子供さん、どんどんこういうところに連れてきなさいね」
「とってもいいことよ!」
と予想外のことを言ってくれました。
この日は、この方のほかに何人かの方にも同じことを言われ
心が晴れ晴れしました。
素晴らしいコレクションなので、是非行ってみて下さい。
ベイオールSHOP