図書館
今日、図書館カードをつくりました。
持ってきた日本の本、全部読んでしまったので。
驚いたのは、図書館カードは有料です。
$12しました。
そして、返却期間を過ぎたら延滞金をとられます。
そして、バーゲンコーナーがあって図書館でもういらなくなった本を
一冊50セントとかで売っています。
カードを作るのにお金かかるの~!!??と最初驚きましたが
図書館のあまりの充実さに納得しました。
もちろん日本の本も置いてあります。
そして、なんと貸出上限は99冊まで。
すごいですね~。
日々の買い物もカナダ人は「どこかに避難するの?」ってくらいの量を買い物します。
だから本もこのくらいじゃないとダメなのかも。
日本の本のセレクションはナゾでなぜかプリザーブドフラワー関連の本や
ニューヨーク独り歩きなどナゾが多いです。
吉本ばなな、林真理子さんの本もありました。
誰が選んでいるんでしょう??
活字中毒の私は図書館でかな り助かっています!!