普通なことは、偉大である
ことの始まりは、こうだった。 (長文です)
先週の金曜日から、娘が発熱。
保育ママさんから、お迎えコールが来た。
「子供の熱だから、大したことないな」
そう思い、前にもらっていた頓服をのませようと思っていたけど、測ってみると40度ある。
小児科に行き受診、風邪でしょう。とのこと。
そのまま週末になる。
土曜日、熱は高いまま。
日曜日、熱がだいぶさがったので安心した。
月曜日、平熱だったので保育園ママさんへ。
すぐに電話がかかり、高熱だから迎えにきてくださいと。
「そんなはずじゃ・・?」と思い迎えにいくと確かに熱い。
測ってみるとまたもや40度。
そのまま、また小児科へ行く。
火曜日、まだ熱が下がらない。39度から40度をいったりきたり。 5日目なので心配になってきた。
水曜日、まだ熱っぽい。しかし、38度くらい。
夜に熱が下がり、ほっとする。
木曜日、熱が下がる。保育ママさんへ。
保育ママさんから、
「体温が、35、1」しかないので迎えに来てほしい」と連絡がある。
え??それは・・・と思い、迎えに行く。
確かに、体が冷たい。
そのまま小児科へ。
以前体温が低いままだけど、以上が認められず帰宅。
そのまま、寝かしつけてお昼過ぎに体温をはかると
34,5℃
「いくらなんでも、低すぎでしょ?」と思い再度小児科へ。
診察後そのまま、救急で大きい病院へ移動。
点滴を打ち、横たわる娘。
・・・・・・・・
いつから・・・こんなおおごとになっちゃったの??
ただの風邪じゃなかったの?
採決の結果が出て、好中球とよばれる悪いバイ菌と戦う成分が異常値であることを伝えられる。
正常値は60らしいのですが、なんとうちの娘は3.5しかないそうだ。
今日付き添いできる人がいたらと、入院をすすめられる。
病院とは、いろいろな可能性を聞かされるけれど
この好中球が少ない場合、免疫系に異常があり白血病の可能性もゼロではないと聞かされる。
え? 白血病??
熱じゃなかったの??いつからそんな話になっちゃったの??
低い可能性とはいえ、かなりの衝撃をくらわされた。
そして、今日再診。
熱は平熱になる。
好中球だけが問題になり、1週間後に再診。
いや・・・この1週間。ほんと、大変でした。
普通である。
健康である。
気がつかないだけで一番ありがたいことだ。
ということに気がつきました。
来週の再診まで・・・・ とりあえず、ひと段落したようです。
働く全国のママ。
がんばりましょう。どんなときも。