ありがたいお話
人って暖かいと思う。
雪の中、歩いていて、今日はそれを実感して涙しました。
子供の耳のこと、自分自身も風邪が治らないこと、いつもは楽観的なシャチョウも
ブルーな日々が続きました。
自分の能力の100%のときと比べて、今の稼働力20%くらい。
何につけても、精一杯努力をしないと気が済まない私は、たとえ98%の成功をしたとしても
2%のミスを責めてしまうソンな性格です。
今日は朝からやはり、起業家でとてもがんばり屋さんのMさんと会う。
そこで、言われた言葉。
「会社を継続していくプレッシャーを感じているだけでも、たいした努力である」
その言葉を聞いて、「なるほど~・・・・」と思った。
確かに。
小さいけど、決算をし、在庫を抱え、お商売を成り立たせていくことは
努力が必要である。
プレッシャーで顔を覆いたくなる時もあるが、結局やりとおすのは自分。
幾度の困難も、笑顔をとおして乗り越えていくんだ。
忙しい中、雪の中に私のためにわざわざ時間をとってきてくれた彼女に感謝。
・・・・・・・・・・
その後、Yさんと会う。
食欲のないシャチョウに、有機野菜のジュースを昨日から2Lも作っていてくれた彼女は
プロの食のプロデューサー。
新規プロジェクトの立ち上げに関して、軽く打ち合わせ、原価計算をして
いろいろお話をする。
作ってくれたジュースは信じられないほど、甘くおいしく、あっという間に飲んでしまう。
昨日から、手間暇かけて作ってくれたんだって。。
・・・・・・・・・・
Lちゃん。
会社設立&離婚時、めまぐるしいなかで「ごはんくらいちゃんとたべろ!」と
炊き立てご飯とおかめ納豆、煮物をつくって持ってきてくれたっけな。
料理、得意じゃないと普段から豪語していたけど
あの、おかめ納豆は絶品でした。
・・・・・・・・・・
自分って、本当に一人じゃない。
友達って本当にありがたい。
年齢を重ねて、重みのある友人達がまわりにいてくれるというのは、
なんと幸せなことだろうと、感じました。
ちょっとオセンチな日記でしたな。