アクセサリー美人ブログ -1079ページ目

トルコより その2

今日でだいたいの仕事のメドがつき、新市街にやってきました。


仕事では、いろいろ起こるものだけど

今回は予期せぬこともいろいろなことあって、勉強になりました。


私は、日本人としてはかなりハッキリとものを言うほうだけど

それもまだあいまいなところもあり、仕事をしていくときには(特にトルコ人には)

ガツーン!とちょっと失礼なくらいの押しで進めていったほうがいいと感じました。

しかも、トルコ人は手がかかってメンドクサイ!!!と再認識。


またトルコ人に感謝することもたくさんありました。

いろいろあるけど、まず筆頭は


子供にとてもやさしい、ということ。


今回子供を連れて行ったわけですが

どこでも大歓迎してくれ、ベビーシッターさんをそれぞれの会社で引き受けてくれる人がいました。

日本では、考えられないことで感謝でいっぱい。


スーパーで、道で、お店で・・・・


どんなところでも、いろいろなやさしさに会い

この国で、子供を育てたら愛情いっぱいになると思います。


だってねー、20代前半くらいの男の子も子どもをとってもかわいがり、

アメを買ってくれたり、パンをくれたりするんですよ。


日本だったら、まったくありえないことです。



明日一日は大好きな新市街で一日休日をとります。


明後日、出国・・・・・。


やっぱり1週間の出張は短いわ~。