涙もろくて困ります。 | アクセサリー美人ブログ

涙もろくて困ります。



レイネン英子のアクセサリー美人ブログ


最近、なんだか涙もろい・・・


この絵本、読んだ方はいらっしゃいますか?


誰もが見たことがある絵だと思います。スノーマンと男の子の物語。


男の子が作ったスノーマンが、夜になったら動いて一緒に遊ぶのです。

原作は文字もありません。

でも絵を追いかけていくと、二人の会話が聞こえてきそうです。


この本を、お休みの時に息子と一緒に読んでいました。


「ママ知ってる?このスノーマンって最後とけちゃうんだよ!!」


これを聞いてから、もしかしたら泣くかも・・・と予感はありました。


夜中遊んだ男の子は朝目覚めて、すぐにスノーマンに会いに行くのですが

もう溶けてしまった後でした。


ここで、思わず涙がでてしまったのですが

ほんとうに泣いたのはここからのお話です。


息子

「ママ、泣かないで。あのね、スノーマンは死んじゃったんじゃないんだよ」


「あのね、ママ。スノーマンは溶けてお水になっちゃったんだよ。」


「でも、もういなくなっちゃったんでしょう?」


息子

「ちがうよ。お水になって土の中にとけていったんだよ。それでね、土の中に入ると

木とかお花とかがその水を飲むから、スノーマンは木とか花になったんだよ」


これを聞いた時、感激して泣いてしまいました。


彼は今5歳なのですが、ここまで大きくなっていろんなことを考えられるようになったなぁ・・と。


死んじゃったと思わず、目に見えないほかのものとなっているんだと

認識している彼にとって、このお話はせつないお話ではなく、

もっと違う次元のお話になっているんだなぁ・・・と私が考えさせられました。



レイネン英子のアクセサリー美人ブログ   子供って発想がすごいです。