長ーい週末の始まりと愚痴 | アクセサリー美人ブログ

長ーい週末の始まりと愚痴

今日はなんと行事の多かったことよ・・・・。


まず、子供のファミリーピクニック。

新しい学校始まって初めての家族行事。

昨日のお弁当作りから始まり、ゲーム参加やらクラス交流など結構ハードです。


13時解散。


そして、その後は気の重い義父との合流。


「14時にホテルに来い!」と言われましたが、いったん休んで16時してもらいました。


世代が違うからかもしれないですが、

「いったん嫁にきたら、もううちの娘。こちらの流儀に従ってもらわないと困る」

と言わんばかりの考え方がなじめません。


「子供がいたら仕事はやめるべきだ。」

「女の幸せは家庭にあり。」


といつも口を酸っぱくして言われるので苦痛です。


「長男の嫁だから、家のことをしっかりしてくれないと困るぞ!」


こんなこと言われても、一体どう答えたらいいのか迷うところです。


明日も朝からホテルで朝食をとり、昼間に今度は旦那さんの弟さん(私の義理の弟・・でも11歳年上)と

合流し、夜はみんなで家にご飯を食べにくる・・・とハードなスケジュールが待ち構えています。


「英子!ビール!」とか言われるので、頭にくるんですよ・・・。

え?これ普通?


こんなものなのでしょうか?


うちの両親はむしろ旦那さんに気を使って雑用を頼んだりしないのですが、

相手の両親は私に「長男の嫁として仕える」ことを当然のこととみなしているフシがあります。


「あんたはもう、うちの家にはいったんだから」と言われてしまうと

両親との絆を切られてしまったような寂しさがありますね。


東京で育った私と私の両親(戦後生まれ)の考え方と

広島で育った彼と彼の両親((戦時中生まれ)の考え方のギャップの差もある気がしますが・・。

悪気があってのことではないと思っているので、いつもモヤモヤした気分が残るのみです。

他の日本人との結婚をしたことがないので、比べようもないのですが

このブログを呼んでいる既婚のみなさんのところはどうなんでしょう??


長い土曜日が終了。

後半戦に続きます。






http://www.shop-beyoglu.jp



レイネン英子のアクセサリー美人ブログ