父との関係で思う事
最近、かわったな・・・と思う事に父と私の関係があります。
昔は、父が嫌いで苦手だったわ・・・・。
今ここで書くのは控えますが、古風でいわゆる「親しみやすいパパ」でなかったので
まず会話をしたことがない。
友達のやさしいパパが羨ましかったな。
褒められたこともないし、むしろ容姿を含め、私自身を否定されて育ちました。
だから、自分のアイデンティティーが確立されるまで結構苦しい思いをしたし、
逆の意味でファザコンだったと思います。
しかし、学生卒業し、独立、結婚。
会社を作りその相談をしたり、その後父ががんになり、そして脳梗塞になった近年。
だんだんと関係が変わってきました。
以前は、何か相談したいことがあると私の相談相手は母以外考えられませんでした。
でも、最近。
父に言う方が話しやすいと思う事が、たびたびあります。
そして、もしかしたら母よりも父に頻繁に電話をかけることが増えてきた気がします。
仕事のことや、息子のこと。
なんとなく、父に報告したくなります。
不思議なものです。
人生で一度、父が泣いたのを見ました。
私の結婚式です。
あのとき、
「自分は本当はこんなにも大切にされていたんだ」
と感動し、そして今まで私からも父に罵詈雑言浴びせていたことに心から陳謝しました。
「ありがとう」という言葉さえ、親子でもうまくかわせなかった以前でしたが
今はこんな関係が築けて、とても嬉しいです。
母の日のプレゼントに!
http://www.shop-beyoglu.jp/
ブレスレット 3675円

