【GROM】三浦ツーとオイル交換 | べーやん@凡人28号の備忘録

べーやん@凡人28号の備忘録

バイク(MT-07)、トレラン、自転車(MTB、シクロクロス、ロードバイク)の整備改造備忘録です。人に見せるようと言うかは、自分の日記です。ま、何か参考になれば。

本日は自転車時代自転車の仲間がカブ主になったとの事なので、納車ツー🏍で三浦方面に行ってきました。
今日はクッソ寒かった~雪。ハンドルカバー、グリップヒーター🔥、電熱ベストで何とか人権保てるレベル。
この時期は宮ヶ瀬など山方面は寒くて行く気がしない。。。ので南へ。
主役は写真右側の赤いスーパーカブ(パールネビュラレッドというらしい)深みのあってカッコイイ色です。
スクリーンやハンドルカバー、ボックス等快適装備は既に装着済みっす。
最近スーパーカブって街のおっさんバイクというより、レジャーバイク要素が大きくなってきてますよね。
ただ、燃料タンク3.7Lという部分だけがイケてない。
頑張って5Lは欲しいよね。ちなみにGROMは6Lで70km/L(ツーリング)なのでへたすりゃ400km航続しちゃう。
(ちょっとマウント取ってみたニヤニヤ
あと、いつもご一緒してくれているハンターカブ銃も。

 
途中、以前も行った千代ヶ崎砲台跡に寄ります。
ここ、観光ガイドが付いてくれるので、三浦半島史跡巡りとしてはオススメです。

 

ラピュタのロボット兵が出てきそうな雰囲気。

私の写真などより、実際に行くことをお勧めするので、ぜひぜひ。

 
お昼はラーメンダイナーに行く話があったのですが、娘が受験というのもあって、
テーブルを共にするような食事は避けようかなと。

https://goo.gl/maps/hmuWUp2jumMStPcUA

 

なので、三浦 津久井浜にある「ブロートバウム」へ。
ここの2回くらい行っているのですが、窯焼きカレーパンを食べそこねているんです。

 

 
で、今日は無事ゲット。
「チーズinハバネロカレー」と「とろけるチーズの焼きカレーパン」のカレーパンダブルヘッダーっす。
どちらも申し分ない旨さ!でも私がお会計した後に、揚げたてカレーパンが陳列されちょっとショック。
 
その後コンビニのイートインで日向ぼっこして、鎌倉辺りからは裏道を乗り継いで、

本日も無事帰宅。

ふと気になって前回からのオイル交換を確認したら、2,500km走っていた。
メーカーの指定距離よりは少ないけど、気になったら交換。
容量も0.9Lだしね。
私は無難に「YAMAHA Premium」を使っています。
MT-07用に購入し、そのままグロムにも使用しています。
ギアの入りなど何も問題ないです。
ちなみに油温計を装着しているのですが、今日ちんたら走って油温は70℃いかないですね。
夏場の峠の登りで回して100℃いくくらい。
カブ系エンジンなので、熱量はたいした事ないと思います。
 
 
最近確実のMT-07よりグロム出撃率が高いな~。