【GROM】オイル交換 20220515 | べーやん@凡人28号の備忘録

べーやん@凡人28号の備忘録

バイク(MT-07)、トレラン、自転車(MTB、シクロクロス、ロードバイク)の整備改造備忘録です。人に見せるようと言うかは、自分の日記です。ま、何か参考になれば。

今回も地味ネタ。

先日の話ですが、GROM(JC92)の前回オイル交換してから半年くらい経つので、

そろそろ交換しておこうかと。

距離にしたら1,000kmほど・・・そんな乗ってないのかい。
正直、休みはトレラン、MT-07、GROM、自転車(稀に)だからそんな距離伸びないわな。

前回はこちら

 

用意するもの

オイルフィルター:15412-MGS-D21
Oリング:91302-PA9-003

↑DREAMで品番調べてもらうだけでも500円掛かるのでメモっておいてね。

オイル:ヤマルーブ プレミアムシンセティック 0.9L

    正直カブ系エンジンだし、街乗り~ツーリングで油温も

    瞬間的に90℃いくくらいだから、2輪用エンジンオイルなら何でも良いと思ってる。

    けど、MT-07に使っているオイルがamazonだと安いので統一しています。

さて、オイル交換しますがまずは、近所をぐるりと回って油温を上げます。

最近アンダーカウルを装着してしまったのですが、下側が穴あきなので「工具簡単に入るヨ。」
と聞いていましたが、油温センサー装着のせいでソケットが使えません。
メガネでドレンを外すにもカウルがじゃまして。。。そのまま強行。
エキパイの熱でヤケドしそうになるわ、アンダーカウルにオイル付着するわ、

ボルト4本だから素直に外せばよかった。

 

※アメブロアップ時に縦写真が横になってしまうの、何とかならんかな・・・。

 

エキパイにオイル。
そのうちエキパイ磨きなおそう。

 

写真少な目ですが、オイル入れて窓から量を見てOK。
うちはひな壇なので、まっ平というのが無いので、何となくで量を見ています。
少な目ならフリクション低減、多めなら油量の安定供給・・・と思い結構適当です。

 

交換して試走して・・・何も変わりませんww
ま、オイル交換程度で変わる方がヤバイでしょ

(昔GSでバイトしている頃、散々ひどい車見てきたからな~)

もう少し心に響くネタで投稿したいところですが、今回はおれくらいで。