今日は午前中からキャリパー洗浄祭りでした
MT-07、SPACY100、GROM全部で6個・・・
#全部オレンジww
それぞれ前回から日は経っていませんが、一度固着させて大変な思いをしたので、
早め早めに洗浄してコンディションを維持するように心がけています
AFTER
BEFORE
MT-07もグロムもマフラーをヨシムラに変えてしまっているので、リアキャリパー外すのが面倒でしたが、
作業自体はキャリパーピストンツールとシリコングリスさえあれば、特別な事は何もありません
外して、中性洗剤でサッと汚れを落とし、必要箇所にシリコングリスを塗って組むだけ
今回ちょっと手を加えて、初期の効きをマイルドにしたく、卓上グラインダーでパッドの面取り。
特にMT-07リアってABSの介入早くないですか
峠をそこそこ頑張ると、エンブレも相乗して、すぐにABS介入されるのがものっすごいや
(かえって不安定になる)
でも21モデルのMT-07は、リアのローター径が大きくなっているのですよね
R7のアシスト&スリッパークラッチ入れれば少しは良くなるかな
ちなみにキャリパー洗浄にパーツクリーナーはNGとか。今まで使っていた
いや~。ピストンがキレイだと気持ちいい!
※SPACY100のキャリパーを見たら、ボルトが1本・・・
見えにくいし目に見えた効果があるわけじゃないけど、満足感高いメンテナンスでした。
参考までに、ブレーキパッド交換時、ピストンをキレイにしないまま、ピストンを戻して
汚れとシールをカジらせた経験があります
パッド交換時はピストン洗浄・研磨を強く推奨します
https://www.honda.co.jp/HRC/technical/maintenance/cbr600_954_m01/