【MT07】キャリパー洗浄・他2車種 | べーやん@凡人28号の備忘録

べーやん@凡人28号の備忘録

バイク(MT-07)、トレラン、自転車(MTB、シクロクロス、ロードバイク)の整備改造備忘録です。人に見せるようと言うかは、自分の日記です。ま、何か参考になれば。

今日は午前中からキャリパー洗浄祭りでしたあせる
MT-07、SPACY100、GROM全部で6個・・・ビックリマーク


#全部オレンジww

それぞれ前回から日は経っていませんが、一度固着させて大変な思いをしたので、

早め早めに洗浄してコンディションを維持するように心がけています目

AFTER音譜

BEFORE汗

 

MT-07もグロムもマフラーをヨシムラに変えてしまっているので、リアキャリパー外すのが面倒でしたが、

作業自体はキャリパーピストンツールとシリコングリスさえあれば、特別な事は何もありませんニコニコ
外して、中性洗剤でサッと汚れを落とし、必要箇所にシリコングリスを塗って組むだけスター
今回ちょっと手を加えて、初期の効きをマイルドにしたく、卓上グラインダーでパッドの面取り。
特にMT-07リアってABSの介入早くないですか!?
峠をそこそこ頑張ると、エンブレも相乗して、すぐにABS介入されるのがものっすごいや
(かえって不安定になる)むかっ
でも21モデルのMT-07は、リアのローター径が大きくなっているのですよね真顔
R7のアシスト&スリッパークラッチ入れれば少しは良くなるかなはてなマーク

 

ちなみにキャリパー洗浄にパーツクリーナーはNGとか。今まで使っていた煽り
いや~。ピストンがキレイだと気持ちいい!
※SPACY100のキャリパーを見たら、ボルトが1本・・・ゲッソリ

 

見えにくいし目に見えた効果があるわけじゃないけど、満足感高いメンテナンスでした。
参考までに、ブレーキパッド交換時、ピストンをキレイにしないまま、ピストンを戻して

汚れとシールをカジらせた経験があります絶望
パッド交換時はピストン洗浄・研磨を強く推奨しますムキー
https://www.honda.co.jp/HRC/technical/maintenance/cbr600_954_m01/