【GROM】ヨシムラマフラー装着 | べーやん@凡人28号の備忘録

べーやん@凡人28号の備忘録

バイク(MT-07)、トレラン、自転車(MTB、シクロクロス、ロードバイク)の整備改造備忘録です。人に見せるようと言うかは、自分の日記です。ま、何か参考になれば。

本日、注文していたヨシムラのマフラー「R-77S」が到着したので早速取り付け!
JC92で現在発売されている中で主要なのは・・・
※下記は個人的な感想なので、異論は認めるw
モリワキ:虹色サイレンサーはマフラーが浮いてしまう、メガホンは今後カスタムの方向性とは異なる。
OVER:アップタイプカッコイイがフェンダーレスに苦労しそう
キタコ:こういったパーツに対してあまり良いイメージがない(過去に何かあったか?覚えてないけど)
SP武川:いい線つくよな~。何気にノーマル風ってのもキライじゃない。
スリップオン:バランス崩すので論外。
で、小物パーツならは人柱覚悟で買う事もあるけど、さすがにマン単位にそれはできぬ。なので、妥協せずヨシムラ一択!!
で、ヨシムラでもカーボンサイレンサーとかいくつかあるけど、MT-07がカーボンなので、今回はサテンフィニッシュカバーにした。
(一番安かったのもあるw)
最初Amazonで予約注文していたら、発送予定当日になって急に発送時期不明とかいうステータスになり、目が点・・。
webike見たら、値段は安いは、納期ハッキリしているしで、速攻こっちにしました。

 

 

 
物が届いて各部確認。
溶接もちゃんとしているわ~。
エキパイとサイレンサーの間にこんな物体も
取り付け自体は特筆することはなく。
ま、しいて言えば各部スレッドコンパウンド塗っておきましょうね。
サイレンサーの取り付け部分の物体ですが、私の止めている箇所がお隣さんちの壁スレスレなんです。
出入り時いつかサイレンサーを擦りそうなので、予防策として付けてみました。
この先にさらにジュラコン?的なガードがあるのですがさすがにそれは大げさかなと。
ボルトを適切な長さにしたいね。
あと、新車だしいいかな~と、ガスケットを交換してないけど何か心配なので、今度交換します。
 
装着AFTER
装着BEFORE
 
試走がてらいつもの場所で斜め後ろから。
ちょっと走った感じ、音の立ち上がりが方、歯切れの良い音質が気持ちいい。音も割れていないし。やっぱヨシムラ選んで正解!
家の前でエンジン掛けた時は、結構音デカイな~と思いましたが、オープンエリアならJMCA認定なので、音量は控えめね。
パワー感は音の印象が大きく正直分からん…(^_^;)
音の感じは下記動画を参考にしてください。
 
改めて考えてみると、ノーマルエンジンの気持ちいいところ、~6,500rpmとヨシムラの音の心地よさのシンクロたるや。
ハイカム、ボアアップなどしたらどうなるんだろうか。
余談ですが嫁にバレぬよう営業所止めにしたのに、営業所から「荷物到着しましたよ~」って電話が家電に・・・。
ほぼバレたやんけ!!