【MT07】パフォーマンスダンパー装着編 | べーやん@凡人28号の備忘録

べーやん@凡人28号の備忘録

バイク(MT-07)、トレラン、自転車(MTB、シクロクロス、ロードバイク)の整備改造備忘録です。人に見せるようと言うかは、自分の日記です。ま、何か参考になれば。

今日は先日のパフォーマンスダンパー(以下PD)の装着及びテストをしてきた。
家で装着して、その辺走っても絶対に分からないと思ったので、
ブラケットだけ装着して、本体は山で走っている間に取り付けて、その有無の差を確認しようかと。

場所はある程度走りなれた、2速~3速メインのツイスティロードの椿ライン。
伊豆スカと迷ったけど、伊豆スカの速度域は高すぎて苦手なので、比較的得意な(自分比)タイトな峠にしてみた。

気温も上がりだして、ツーリング日和。桜吹雪舞う中走るなんて最高!
ここはたまたま見つけた、湯河原のオレンジライン脇の一本の桜の木。
新幹線、東海道本線も見下ろせてなかなか。


たまにはカッコつけてみた。
 
先週のうちにブラケットのみ装着。
 
で、1本走ってから、現地で本体装着し、再度同じ区間を走ってみる。
私の第一印象としては「妙に回り込むな」でした。
それがヨレが少なくなり、車体が安定しアンダーステアが解消方向になったのかな?
もう1本走っても同じ感じ。
ただ、2~3本目だから道に慣れた感は否定できないです。
本当は、これでもう一回外して、1本目の感覚に戻るか試してみればよかった。
それは今度やってみます。
 
帰路はいつものみかん無人販売でお土産ゲット。
 
2つ目の
お土産は2021年3月末にオープンしたての「湘南メンチ」

 

 

その場で揚げてくれるので、熱々で食べれます!
私は写真だけ撮って嫁と娘にお土産。

 

 
続いて3つ目のお土産を目指して小田原の山中(広域農道からすぐです)にある、日にち限定オープンのパン屋「天豆」(そらまめ)へ。
ここのハード系は美味しいと聞いて・・・
 
雰囲気ある!屋根のマキが最高。
が・・・14時前に行ったのですが、食パン1きんだけ。それ以外売り切れ・・・org
リベンジしなければ。

 

 

 
仕方ないの日曜日も来る予定ですが、テラス・ドゥ・ランドローフでふわふわクリームパンとハード系豆パンをゲット。
ちなみにここのパン屋は私史上もっとも大好きなパン屋です。
クリームパンがほんとお勧めです。