僕の実家ではオカメインコを飼ってるんですよ。
パールって名前なんですが、性別は調べてないのでわからんそうです笑

可愛い(・ิω・ิ)
あざとい!
でも可愛い!
実家に帰る度にパールに遊んでもらってるんですけど
もうめちゃくちゃ可愛いんですよ。
癒やされるんですよ!
なでてほしそうにこっちにすり寄ってくるから撫でてやるんですけど、そしたらすごく気持ち良さそうにするんですよ!
そのくせ、いきなり『なに勝手になでてんだよ!』みたいな感じで急に威嚇したり噛みついたりしてくるんですよ。
もう、たまんないよね(・∀・)←
★
んでね、
なんでパールがこんなに可愛いのか考えてみたんですけど
特に理由はないんですよ笑
ただ、
家族全員『パール可愛いねー』って言ってるんですけど
パールはそれを当たり前って面して受け取ってるんですよね。
だから僕ら家族も当たり前のように『可愛い』って言えるんですよね。
これって結構すごいことだと思うんですよ。
★
僕ら人間って、褒められたこと素直に受け取れない人本当に多いんですよ。
人と比べたりとか、自分の理想と比べて「どうせ自分は○○だし、✕✕の方がすごいし・・・」っていじけたりとか
「この人はお世辞で言ってるんだ」みたいに勝手に自己卑下したりとか、
「なんでこの人そんな褒めるの?なんか裏があるんじゃないの?」って疑ったりとか
受け取らない人は理由をつけて受け取らない
んですよね
そんで、心から褒めてる方からすれば
すごく悲しくなったりするんですよ
場合によっては「めんどくせぇなこいつ」ってなったりもするんですよ
これってとても悲しいことなんだと思うんですよね。
いいから受け取れよ!
ってなるのよ。
渡したプレゼントを受け取り拒否されるような悲しい気分になるのよ。
もちろんね、
褒める側に打算とかあってそれが伝わってる場合もあるよ
思ってもいない褒め言葉を受け取って、あとでバカにされてるの知って傷ついてしまった経験もきっとあると思うよ。
うん、俺もあった。
Aさんは褒めてくれたけど、Bさんには貶されて「Aさんは優しいからそう言ってくれただけで本当は自分はダメなんだ」ってなるときもあるさ。
俺もたくさんあった。
でも
それでも褒められたら素直にそれを受け取って欲しいのよ
受け取ってくれたら、くれた分だけ世界は変わってくから。
褒められたことに胡座をかいたらそこで成長が止まる、なんて思ってる人もいるかもしれない。
でも、その瞬間褒めてくれた人の感動は嘘じゃないんだよ。
そこは否定しないで受け取って欲しいんだよ。
否定されると次褒めるのにエネルギー必要なんだよ。
感動を素直に表現することにためらいが出たりするんだよね。
それはやっぱり悲しいことなのだと僕は思うよ。
日本人は褒めるの下手って言う人もいるけど、
褒められるのが下手ってのもあるんだと思う。
だから、
褒められても素直に受け取れない人は
「素直に受け取ることが褒めてくれた人への貢献なんだ」
くらいに思って少しずつ受け取って欲しいなあ、って思うのよね。
そんじゃーねん('・ω・')
最後に
LINE@をやっております。
悩み相談を送ってくれたら、その場で軽くこたえた後に、ブログでガッツリお答えするよ!
余力がなかったり、そこまでシェアしなくていいかな、って思ったらブログにしないけど。
ただ、あなたの根っこになにがあって、そこをどう扱えばいいかなどの自分の根本からよくなりたいって人はセッションうけてね!
そんなわけで
ぜひ登録してみてくださいヽ(・∀・)ノ
LINE@の登録はこちらから!

スマホの方は↓クリックしてみてください。登録できます!
↑これクリック!
うまく追加できなかった方は
@evt1465a
で検索をお願いします。
そんじゃーね(・∀・)


