Photo by Mai

クリスマスということで、クリスマスっぽいお話を。

皆さんはサンタさんの存在っていつ頃まで信じてましたか?

 
僕は小学校三年生か四年生頃まで信じてました。

逆に言えばその頃にサンタの正体が実は両親だったと知ってしまいました。

 
 
なんで知ったかというと

 
 
 
 
母『啓輔はもうサンタの存在を信じてないでしょ?』

ってクリスマスの前の日に母親がお菓子棚からゲームを渡してきたからです。

忘れもしません。

もんすたあレースというゲームの続編のもんすたあレースおかわりというゲームでした。



これはプレステ版ですが、僕がもらったのはゲームボーイ版です。

 
んで、

当時はまだサンタさんの存在については

「もしかしたらちがうのか?でもそうじゃないとも言い切れないしな」

くらいだったんですが、

まさかの隠し通す立場の母からバラされるとは思ってなかったです。

 
というか、すでに知ってると思ってたならなんでお菓子棚に隠しといたのさ母よ笑

 
幼き僕「う、うん。知ってたよ」

強がるしかなかったのもなんとなく覚えてます。

 

僕には子どもがまだいないのでわからないのですが、

子どもを持つ世のお父さんお母さんはどのタイミングで子どもにサンタの正体をカミングアウトするんでしょうか?

子どもから「サンタの正体ってお父さんやお母さんなの?」って聞かれたら、なんて応えるのでしょうか?

正解なんてものはないんだろうけど、ちょっと気になります。

今度母に聞いてみようかな


このサンタの話に限らないけど、

世の中にはなにが正解かなんて言えないことで溢れてるんですよね。

だから、

自分の精一杯の選択を正解にしてあげればいいと思うし、

誰かがやった納得できないような選択もその人にとっての精一杯の選択で最善だったと思えたら少しは楽になるのかもね。

もちろん、それを許しても許さなくても、その選択もあなたにとっての精一杯の選択で最善な正解なんだけどね。

 

それでは!ハッピーホリデー!(・∀・)





 
愛・お金・仕事・人間関係・健康
すべての分野でやっぱり、どうせなら全部の領域でハッピーになりたいじゃん?(・ω・)

全部の領域で、満足度が今より上がって、結果的にハッピーになっちゃうヒーリング

【オールハッピーヒーリング】


詳しくはこちら