ご奉仕正月 | 甘いモノでもいかが?

ご奉仕正月

年末からお正月にかけて、実家のある京都へ♪

ちゃんと旦那サマもご一緒しましたよ。

一瞬目が合ってはすぐ逸らし、の繰り返し。非常に微妙な雰囲気でした^^;

でも嫌ではなかったかな。


妹夫婦は子沢山なもので、それはそれは盛大なおせちとなりました。

昔ながらの作り方だと「煮物冷たいんややぁ」って言われちゃうんです。

弟夫婦の子供も合わせて総勢七人の小悪魔達

去年も経験済みです。

ごまめ(田作り)も千枚漬けも昆布巻きも棒鱈も食べてくれない…。

君達、おせちの意味を全く理解してないな?

それぞれ駄洒落みたいな縁起担ぎと、

保存のきく食料で主婦を休ませてあげようって意味もあるんだぞ?

と説教ばかりもしていられないので(苦笑)

隙あらばお菓子でお腹一杯になろうとする彼らに、何とか栄養取らせないと!

うーんでもお正月だし皆とゆっくりしたい。

そんなわけでちょっと手軽に♪

生ハムやスモークサーモンでアボカドを巻いてみたり、

明太子とじゃがいものペーストをレタスで巻いてみたり、

あれこれ巻き巻き^^


年越しは年越しでお蕎麦とラーメン。

年明けはアレ食べたいコレ食べたいのリクエスト。

半端じゃない洗濯物の量…。

ゆっくりするつもりで実家へ行ったのに、家にいる時より働きました。

旦那サマほったらかしで(笑)


さて、今年も頑張りますか♪