立冬を過ぎても | ヨットと海と鎌倉の日々

ヨットと海と鎌倉の日々

鎌倉 材木座海岸のヨットスクール&クラブです。
ディンギー(小型ヨット)のレッスンを行っています。
ひとり乗りのヨットが中心です。

昨日11月7日は『立冬』
冬の気配が感じられる頃とされていますが、鎌倉は今日も気温は22℃、冬のウェアでは少し暑いくらいです。

まだ冬の気配は少し先になりそうですね。
今朝も曇りがちですが、雲の隙間から暖かい日差しがこぼれ、気持ちいい陽気です。



風は北東3~4m/s、時々ブローで6m/sと海は穏やかです。
今日も秋のセイリング日和、レーザーで楽しんできます!

↓下の写真は昨日11月7日(土)のレッスンの一コマです。


朝から西~西南西の風が時折11m/sを超えるコンディションでしたが、幸いそれ以上の強風になることはありませんでした。

腰の重いY-15、強風と大きな波の海面ではヒールでスピードを失わないように!
思い切り身体を使って、ヨットをスピードに乗せてくださいね。

スループ艇にはスループの面白さ。
また機会があれば乗りましょう。