新年のご挨拶

 

札幌美容協同組合 理事長 大野博繁

新年、あけましておめでとうございます。

年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申しあげます。

 

 昨年中は、当組合の事業推進に対しまして、深いご理解と力強いご支援を賜りましたこと、心より感謝申しあげます。

 昨年は「平成」から「令和」へ、新しい時代へと移り変わりました。平成という時代を振り返りますと、平成元年に絶頂期を迎えたバブル景気がほどなくして崩壊、リーマンショック、欧州債務危機などの海外発の経済ショックに加え、平成7年の阪神・淡路大震災、平成23年の東日本大震災、平成30年の北海道胆振東部地震などの大規模な自然災害にも見舞われ、決して平らかな時代ではなかったように思います。令和という新しい時代に、人々が心寄せ合い大きな発展を遂げることを願っております。

 さて、当組合では、昨年は美容組合のスケールメリットを活かし、美容組合サロンの売上げ増を目的とした企業・団体とのパートナーづくりをこれまでと同様に推進してまいりました。当組合員サロンだからこそ取り扱える商品も増え、サロンにおける店販売上増の一助となったことと思います。今後もパートナー企業・団体との連携を深めるとともに、組合員の方々への周知にも努めてまいりたいと考えています。

 昨年の10月に消費税率が引き上げられました。このたびの消費税率の引き上げについては、それほど大きな影響はないとの楽観的な観測もありますが、増税の影響は後々に現れてまいりますので、今後の個人消費の動向を注視しなければならないと考えており、併せて組合員様に向けた「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」についての啓発に努めてまいりますとともに、増税の伴う社会保障費全体のコスト高にも対応していきたいと考えております。

 また、美容所賠償責任補償制度(美賠責保険)、総合福祉共済制度等の各種共済制度への加入や該当する案件のお手続き、日本公庫の金利の優遇、顧問弁護士への相談等のほか、当組合独自に各種セミナーの実施、労働保険事務組合の運営、社会保険労務士、司法書士、行政書士への相談・紹介、組合員向け取扱商品の拡充など組合員サービスの充実に努めてまいりました。今後も引き続き努力を重ね、組合員サービスの向上を図っていきたいと考えております。

 このたび、ICT事業(担当▶︎廣田副理事長)が中心となり、当組合の紹介動画(YouTube)を制作いたしました。この動画は、役員数名が出演し、当組合の活動などをQ&Aでわかりやすくお伝えしております。本動画は、提携する企業様が美容組合未加入サロンを訪問した際に美容サロン経営者の方に視聴いただくことを目的に制作し、新規加入促進に活用していきますが、組合員の皆様方におれましても、お知り合いの美容経営者の方々に本動画についてお伝えいただきますようお願いいたします。

 結びになりますが、本年が組合員の皆さま、サロン・スタッフの皆さま並びに関係団体・企業の皆さまにとりまして、幸多い年となりますよう、またご繁盛、ご発展をご祈念申しあげ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

年頭挨拶

 

札幌市長 秋元 克広 様

 

 年頭にあたり謹んでごあいさつを申し上げます。

 昨年4月の選挙おいて、多くの方々のご支援とご信託をいただき、引き続き札幌市のかじ取り役を担わせていただくことになりました。今後の任期においても、誰もが安心して暮らしていけるまちづくりを進めてまいります。

 昨年は、地震や台風による自然災害が日本全国で発生した年でありましたが、一方、人々に夢や希望を与えてくれるといった、スポーツの力というものを改めて実感した一年でもありました。中でも、アジア初となるラクビーワールドカップでは、国内外から訪れた多くの方々に、豊かな自然や食といった魅力に加え、おもてなしの心や、大会運営能力の高さを発信することができたと考えております。準備から開催に至るまで、携わっていただいた全ての皆さまに感謝申し上げます。

 今年はいよいよ「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」が開催されます。札幌では、オリンピック競技の男子・女子サッカーに加え、真裸身・競歩が開催されます。開催まで時間は限られますが、大会の成功に向けて関係機関と一体となり、急ピッチで準備を進めてまいります。

 さて、本市では昨年、今後のまちづくりの指針となる中期実施計画を策定いたしました。

 今年は、この計画に掲げている地域包括ケア体制の拡充や、児童虐待への対応に向けた相談体制の強化、また、人手不足が顕著な分野の人材確保・育成対策、観光業の振興も進めてまいります。

 本年は、次の100年に向けたまちづくりの出発点となる重要な一歩を踏み出す年にしてまいります。

 どうか今年も皆様のお力添えをお願い申し上げますとともに、本年が皆様にとりまして素晴らしい一年となりますよう心から祈念申し上げます。

 

札幌市 https://www.city.sapporo.jp/

 

 

新年のご挨拶

 

株式会社日本政策金融公庫 札幌支店

国民生活事業 事業統轄 井上  健 様

 

 令和二年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 平素より当公庫の業務に格別のご理解とご支援を賜り心より御礼申し上げます。

 さて、昨年は、平成の世が終わり、令和時代の幕が開け、新しい歩みを始めた年でした。十月には消費税率がアップしましたが、増税前の駆け込みや増税後の反動等個人消費における影響はそれほど大きくなかったようです。日銀による北海道経済の基調判断も「緩やかな回復」から「緩やかな拡大」に転じるなど、平成三十年九月に発生した北海道胆振東部地震から、一年余りで見事に立ち直りを見せたと言えます。

 新たな年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される歴史的な年になります。我が国経済の更なる飛躍が期待できる年になると考えます。札幌においても、マラソン競技と競歩競技が開催されることになりました。国内外の多くの方々が札幌にお出でいただくことで、地域経済への波及効果も期待できると考えます。

 一方で、小規模事業者の方々は、依然多くの課題を抱えているのが現状です。人口減少に伴う人手不足や顧客離れ、あるいは原材料費の高騰、最近では事業承継問題もクローズアップされています。とりわけ、北海道では後継者不在率が高く、事業承継については切実な課題と言えます。私ども公庫は、関連機関と密に連携し、事業承継支援について更に推進してまいる所存です。

 結びに、本年が貴組合並びに組合員の皆様に取りまして、幸多い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

株式会社日本政策金融公庫 https://www.jfc.go.jp/

 

 

 

 

 

 

BEWAY札幌美容協同組合
〒064-0802
札幌市中央区南2条西20丁目 BEAUT20.2F

TEL:011-642-6066・FAX:011-642-6065
URL http://www.be-way-hokkaido.net/
Facebook https://www.facebook.com/Be.way.hokkaido.sapporo