札幌市 未受診妊婦防止・解消キャンペーン
札幌市では、かかり付け医がいなかったり、定期検診を受けたことがない「未受診妊婦」を減らすことを目的とした「未受診妊婦防止・解消キャンペーン」を実施しています。
定期検診を受診していない妊婦の「飛び込み出産」は危険が高く、キャンペーンでは「赤ちゃんの気持ちで考えよう!」をコンセプトに医療機関への受診や定期検診の必要性を訴えているとともに「誰もが安心して妊娠・出産できる社会づくり」を広く呼びかけています。
当組合では、多くの女性が美容室を訪れており、また美容業への従事者の多くが女性であることから、札幌市が取り組む「未受診妊婦防止・解消キャンペーン」の趣旨に賛同し、平成21年度より後援いたしております。
赤ちゃんのキモチで考えよう!
ご存じですか?! 基本的な妊婦健診14回分が無料です♪
定期健診を受けず、出産間際になって医療機関へ飛び込み出産をする「未受診妊婦」が、いま社会問題となっています。
その要因はさまざまありますが、やはりそれはオトナ側の都合によるもの。
でも、誰もが赤ちゃんであったことを思えば、その立場になって考えることはできるはず。
女性も男性も、年齢も関係ありません。
1 診断を受ける
○妊娠の可能性があれば、医療機関で診断を受けましょう。
○妊娠していたら、妊娠届出書をもらいましょう。
妊娠・出産のさまざまな悩みや心配事などについては、各区の保健センターへお気軽にご相談ください。
妊娠や出産は、女性ひとりでは不安なものです。まわりの人は、ぜひ親身になって支えてあげましょう。
相談は保健センターへ お気軽に♪
・ 中央保健センター ℡. 011-511-7221
・ 北保健センター ℡. 011-757-1181
・ 東保健センター ℡. 011-711-3211
・ 白石保健センター ℡. 011-862-1881
・ 厚別保健センター ℡. 011-895-1881
・ 豊平保健センター ℡. 011-822-2400 (代)
・ 清田保健センター ℡. 011-889-2400 (代)
・ 南保健センター ℡. 011-581-5211
・ 西保健センター ℡. 011-621-4241
※受付時間は、平日の8:45~17:15まで
2 母子健康手帳を受け取る
○お住まいの区にある保健センターへ行き、母子健康手帳を受け取りましょう!
○妊娠したら、まず母子健康手帳!窓口では、「母子健康手帳」の交付とともにこんなことが受けられます。
・受診票の交付(妊婦健診を公費の補助で受けられます)
妊婦健診14回分の費用の一部を札幌市が助成します
※助成の対象外となる検査項目もありますので、くわしくは医療機関にお尋ねください。
・妊娠や出産に関する相談
・母親教室・両親教室の紹介
・各種の情報提供 など
3 妊婦健診を受ける
出産まで妊婦健診を医療機関で定期的に受けましょう!
<お母さん>妊婦健診を受けないと ⇒ <赤ちゃん>病気になってもわからないよぉ
<お母さん>ダイエットのしすぎると ⇒ <赤ちゃん>栄養不足で大きくなれないよぉ
<お母さん>偏食すると ⇒ <赤ちゃん>発育にSOS!葉酸の入った野菜や食べ物が欲しいよぉ
<お母さん>タバコを吸うと ⇒ <赤ちゃん>お母さんからもらう酸素が足りなくて苦しいよぉ
4 無事に出産
