小学校から連絡がきた真顔


図工の時間に版画をするので、「汚れてもいい服を持ってきてください」と。


制服が汚れやすいからという理由みたい真顔


でもさ真顔

汚れてもいい服なんて、ある?


私服なら、余計に汚してほしくない。むしろ制服て、そーゆー役割なんじゃないの?


三女に「汚れてもいい服といえば、制服じゃない?」と言ったら、三女は納得いかない様子ニコ


たしかに学校側の気持ちもわかる。

制服は式典にも使うから、汚れたら困るという配慮なのだろうけども。


でも、私の中では制服=学校での戦闘服。


制服は、子どもたちの身を守ってくれる。

勉強への意識を高め、作業効率も上げてくれる。

だからこそ、図工の時間に制服以上にぴったりの衣服はないと思う。


それに、「汚れてもいい服」という言い方、いいんかな?


子どもは「汚してもいいんだ」と思ってしまう。

「汚れないよう気をつける。でも、汚れてしまうのは仕方がない」と考えてほしい。


百歩譲って、体操服じゃダメなの?

体操服なら学校の衣服だし、動きやすい。わざわざ私服を持ってこさせるより、よっぽど合理的だと思うんだけど。

ちがう?


秋になると作品展に向けて、制作が増えてくる。

その都度わたしの頭の中では❓❓がよぎります。


いっそ、幼稚園の時みたいにスモックきたらええんちゃう?真顔

画家や彫刻家だって、エプロンしてたりするやん。

汚してもいい服という括りではなく、服が汚れることを防ぐ物 と言う考えにシフトチェンジしてもらえないものかなちょっと不満