私立高校の無償化に大反対の興国高校学校長さん。なんかその説明会みたいのがあると言うのでいってきました。




国の言う通り無償化にしてたら、今保護者が負担してる分を学校負担にして、授業料をタダにしなさい。

と言う働きかけで💧

国💧まぁまぁ無責任。


全ての家庭の子供に平等に勉強する機会を…


と言うことらしいけども💧

平等?


地方自治体の財政状況も違うから、全国一律は厳しいんじゃないの?と言う感想でした。


今も大阪は私立高校でも無償化なんやろ?お金かからへんからいいな!


とよく言われますが、授業料だけね。

年間5-6万円?ほどやろ?授業料て。

そのほかに設備費やらなんやら山ほど支払ってるから、全然無償ではありませんよ。


と、説明すると💧大抵の人は


え、なにそれ💧無償化ちがうやん


と、おっしゃいます。

今のシステムやったら高校無償化は無理ちゃうかな?高校を全部国営にでもしないと無理じゃない?と思うのは私だけ?

大学も高校も学費高すぎるから、とにかくただにするんじゃなくて、現実的に通いやすい金額に設定して欲しいなと思いますよね。


長女の通う薬学部の学費はやばいです。薬学部の学費見てるから、息子の高校は安く感じる。もはやその感覚がおかしいわけで💧

公立高校に比べたら桁が違う💧

でも、薬学部の更に上をいく医学部なんて💧

子供が医者になりたいといっても、うちは無理やわ!といってしまいそう。平等って、なんでもとりあえずタダにするんじゃなくいいんじゃないかな。


今年の秋から無償化開始とか言われてるけど、こんな折り合いついてない状態で、無理やり始まるんかな💧