自分で作ったものを販売し始めて、はやくも24年になります。

最初はお店の真似事でした。

そのうちネットショップを自分で作らなくても良くなり、おちゃのこネットを長く利用していました。

今は手軽にヤフオクやミンネを利用して、近隣にお住まいでない方にも私が作った商品を手にしていただけています。

思えばすごい時代だよなー

コロナで引きこもっている間に、私のハンドメイド人生を振り返りますと、子供や仕事優先の時期が長くて、ハンドメイド優先にすることってほぼなかったんです。

育児や介護に追われて…と言う、甘えや言い訳が飛び出します。

これからも育児よりもハンドメイドを優先するのは難しいですが、ちょっとだけ仕事の比重を減らしてハンドメイドに力入れたいな照れ

と思うようになりました。

ヤフオクやミンネも悪くないですが、やはりここ!と言う販売拠点は設けたいなニコニコ

良い機会なので、仕事をスローペースにしている今のうちに、ちょっと考え込もうかと思います。