こんにちはニコニコ

 

ときめきビジネス&セールスコーチ

須賀谷果音(すがやかのん)です音譜

 

 

今日から3月ですねクローバー

 

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」

と言いますが、、、

 

あなたは、いかがですかはてなマーク

 

 

気づいたら4月、なーんて

ことにならないよう、

お互いやること頑張りましょうネ爆  笑チューリップオレンジチューリップピンク

 

 

*§*――お知らせ――*§*

 

3月も無料勉強会やります音譜

 

日頃の感謝を込めて、

ホワイトデー・スペシャル

 

 

3/11(月)20:00 予定

3/12(火)13:00 予定

 

勉強会の内容は、、、

 

オンラインでは必須の

セールススライドですが、

 

スライド作成の際に、

絶対に押さえておくべき

 

重要ポイントを

お伝えしようかなーと思ってます

 

募集については、

またお知らせしますねベル

 

 

 

 

さて、本日のお題ですニコニコ

 

 

☆。☆―――――――――――

初めと終わりは要注意はてなマーク

☆。・☆――――――――――

 

 

先日、日曜日の初耳学に

 

青山学院大学陸上部の原晋監督が

出演して熱血授業を行ったのですが、

 

 

その中で、原監督に

こんな質問がありました。

 

~~~~~~~~~~

後輩に注意や指導する時、

嫌われたくないと

思ってしまうのですが、

 

どんなふうに指導したら

良いですかはてなマーク

~~~~~~~~~~

 

 

 

そこで原監督は、

 

心理学の、初頭効果と親近効果を

例に出してお答えしてました気づき

 

 

=========

 

初頭効果とは、

 

はじめに提示された情報ほど

印象に残りやすいという心理効果。

 

=========

 

親近効果とは、

 

最後に提示された情報が、

印象や判断に強く影響する現象。

 

=========

 

image

 

初頭効果、親近効果は、

 

マーケティングやセールスに

おいてもかなり使われる内容です。

 

 

原監督は、質問の答えには、

こんなふうに答えていました。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

人に伝える時に大切にすべきなのは

最初と最後の言葉。

 

 

特に、指導をする際には、

最初に悪いことを、具体的に3つ言う。

 

 

そして、

最後に良いことを1ついう。

 

そうすると、叱られたではなく

アドバイスになる。

 

 

~~~~~~~~~

 

アドバイスの鉄則は、、、

 

最初に悪い所を指摘、

最後に褒める。

 

そうすると、相手を傷つけずに

直して欲しいことを指摘できる。

 

~~~~~~~~~

 

 

 

セールスにおいても、

 

この初頭効果と親近効果は

とっても大事なことですビックリマーク

 

 

・。*・。*・。*・。

 

初頭効果は、

 

最初の印象は

印象に残りやすいのです。

 

 

なので、

 

第一印象には、とっても

気をつける必要があります。

 

 

何度かお伝えしている

メラビアンの法則では、

 

第一印象は、3~5秒で

決まると言われています。

 

 

オンラインの場合は、

0.2秒とも言われています。

 

 

~~~~~

 

セールスの世界では

最初の、”つかみ”で

 

全てが決まるとまで

言われてるんです。

 

image

 

 

そして、

 

親近効果で言われている、

 

「最後に提示された情報が

 印象や判断に強く影響する」

 

 

これは、どう使うかはてなマーク

 

例えば、商談の中で、

2つの選択肢や例があったとしたら、

 

あなたが、こうして欲しいと望む

選択肢を最後に言います。

 

 

そして、ネガティブなこと、

ポジティブな事例などを話す時も、

 

あなたに有利になるような、

ポジティブな事例を最後に持ってきます。

 

 

 

 

クロージングと、

クロージングが終わった後、

 

そこにも親近効果は影響します。

 

 

アフターフォローを適切にすることで

親近効果が良い方向に働きます。

 

 

なので、アフターフォローと

最後の終わり方も要注意です。

 

 

もし、その場でお申し込みに

ならなかったとしても、

 

 

きついクロージングや売り込みは、

絶対にしないでくださいね飛び出すハート

 

 

興味があるのだけれど

本当に、その方のタイミングで

 

購入ができないという人も

実際にいらっしゃいますニコニコ

 

 

 

 

良い終わり方をしていると、

その方の準備が整った時に、

 

購入してくれるケースが

実際に結構あります。

 

 

初頭効果と親近効果、

セールスにおいて、

欠かせない心理効果です。

 

 

あなたの場合は、この心理効果を

どのように使えますかはてなマーク

 

 

この機会に、

ぜひ考えてみてくださいね^ ^

 

では、また音譜

 

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