今日も1日盛りだくさん | 就労支援事業悪戦苦闘応援歌

就労支援事業悪戦苦闘応援歌

第2の人生、就労支援で生きがいを見つけられるか。
利用者に教えられる毎日。
共存の難しさ。
とにかく前を向いて頑張ろう!

今日も一日無事?に過ごせた。

何事もなかったように思いが、順を追って思い出してみよう。

5:00前に目が覚めるが、起きるのを渋るというか、体の節々に疲れを感じて起きられない。

5:30に目が覚める。

時間が中途半端だなと言い訳をして三度寝。

6:00に目が覚め力を振り絞り起きる。


朝食後風呂を見ると湯が入っていない。

昨夜は湯を入れていないのだろう。

私がシャワーだけにしたので、妻もそうして、オヤジもそれでいいと言ったのだろう。

そうでなければ、オヤジがうるさい。


夕食時妻がオヤジに「今日はどうしますか」と聞いていた。

「今日は入る」と。


今朝は少し遅く家を出た。7:20過ぎ

途中トライアルによる。

コイン型電池CR2016を買いに。


売って田舎った?


今朝は送迎当番がなく事務所にいて、業者からの連絡

派遣社員が急遽休みなので、作業中止すると。


9:20 当番者が行きたくなさそうなので、代わりに送迎に行く。


午前中は実績会議


センター長が責任者交代の話をするが社長が首を縦に振らない。

給与を定期昇給とベースアップを含めて見直す議案で、1万円のアップ提案に対し、社長は「利益が出ないので昇給を抑えて利益に見込みがついたところで特別支給をする提案。


ま、社長の提案は、ほぼ決定であるが。


施設外作業についてローテーションが難しくなったので、仲の悪い利用者同士に歩み寄るように諭すが、1人が一方的に拒否反応をあらわにする。


2人の仲が悪くなったのは、2人のいざこざが原因で、その原因を作ったには、明らかに彼なのだと私は思っている。


彼は自分に落ち度はない。悪くないと言い張る。


どう策を練るか!