腹黒いのは誰だ。 | 就労支援事業悪戦苦闘応援歌

就労支援事業悪戦苦闘応援歌

第2の人生、就労支援で生きがいを見つけられるか。
利用者に教えられる毎日。
共存の難しさ。
とにかく前を向いて頑張ろう!

64才は辛い。

何をするにも一念発起。

どっこいしょだ。


昨日早退の彼に早退届を出してくれと言った。

我が社の早退届は休暇届と一緒だが、

彼は「一般的に早退届は別様式になっているんじゃないか」と言った。

いや、一般的に遅刻早退と休暇の届は一つになっているんではないだろうか?

細分化しても意味がない。

彼は何が言いたいのか?


やはり穿った見方になるかもしれないが、彼は、早退届を出すことに不満でもあるのだろうか?

彼は「休みにしてもいいけど」って言った。

私は「どっちでもいいですよ。ただ提出しないと、無断欠勤になるよ」って言った。


彼、「ですよね」って?

で、提出された届に押された印影はほぼ見えないくらい薄い。

「おしなおしてください」と言ったら

「薄かったですか?」だと。

ほぼ押していない状態だろう。