3年生に朝の読み語り | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居をみているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは。

 

朝の読み語り、

今日は小学三年生のお教室で読みました。

10分間で2冊。

メニューはこちら下矢印

1.『おとうふ2ちょう』(ポプラ社)

 作:くろだ かおる  絵: たけがみ たえ 

 

さすが、3年生、

物語の中に出てくるお豆腐の数を素早く計算。

積極的に、答えを教えてくれましたよ。

2.『ぼくはがまんしている』(タリーズコーヒージャパン(株))

 作・絵:いりえちはる

がまん、がまん、がまん、の絵本は、

小さい絵本ですからみんなギュッと集まってみてくれました。

‘’子どもだけでなく、大人もけっこう我慢してる‘’って、いう下りで、

先生が大きく頷いたのは、私の気のせいでしょうか(笑)

タリーズコーヒージャパン株式会社は、

絵本コンテスト「タリーズ ピクチャーブックアワード」の受賞作品を出版し、全国のタリーズコーヒー店舗にて販売しているそうです。

「タリーズ ピクチャーブックアワード」は、経営理念の一つである『子どもたちや青少年の成長を促すために、夢や目標のお手伝いをする』に基づき、絵本を通じて絵本作家の発掘・支援をし、またその絵本を読む子ども達へ夢や希望を届けたいとの思いから2003年にスタートしたプロジェクトです。一般公募で作品を募集し、ストーリー賞も設けているため世代を問わずご応募いただけるほか、キッズ部門では小学生以下の児童を対象にその年のテーマに沿ったイラストを募集しており、毎年多くの作品のご応募をいただいています。」(HP引用)

 

面白い絵本だったねえ~おねがい音譜爆  笑笑い

って、先生・生徒、みんなで絵本を楽しんで下さって、

笑顔笑顔でした。

今学期は、これで、読み語りお終いね。

感謝合掌。