小鳥が逃げたお話 | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居をみているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは。

 

久々に雑談です。

太陽夏のような暑さが続きましたね。

先週まで家の壁のなかでピヨピヨ鳴いていたヒヨコ小鳥の声も聞こえなくなりまして、無事に巣立ったようです、、、

ご心配下さりアドバイスして下さった皆さまありがとうございましたデレデレ。。。。ってニヤニヤ、ホントかな?小鳥、、、去ったんだよね滝汗、死んだんじやないよね??ゲロークワバラクワバラゲッソリ、、、

一抹の不安は残ります。

下矢印※壁の中の小鳥疑惑はこの記事ご覧くださいませ下矢印

さて、小鳥と言えば、

1年ほど前のことになりましょうか~。

お向かいに住んでいるインド人の方がピンポーン家♪、

真顔「小鳥が逃げた」

「飼っているセキセインコが、お宅の庭に逃げ込んだから、庭を探させて欲しい」的な事を、当然、外国語と日本語混じりで訴え、

真顔「お邪魔します」 

と、、なりまして、、、結果、

いたにはいたのですけれども、インコは翼がおありですから、

サーッと広い世界へ飛び立ち、ここからまた逃げてしもうたわけです。

呼べど応えず。

行き掛かり上、私も捜索に加わりまして、ご近所を手分けして探したところ、

いたいたいた!!

私の目の前に黄色の小鳥がセキセイインコ黃

しかし、今度は飼い主のインド人の方がどこへやら

呼べど応えず。

私は鳥を飼ったことないのでどうしたものやら分かりませんが、

このチャンス逃しては捕獲不能と判断し、

ソーっと手を伸ばす、ふわっと両手で、、捕まえた笑い

爆  笑「とったどーーー!

と、閑静な住宅街で叫ぶわけにもいかぬ。

掌の中で小鳥は暴れるハッ手をつつくハッ一刻も早く引き渡したい。

えーん心の声)インドのお方、あなたのお名前なんてーの?日本語分かりますか?今、どこら辺にいますか?痛ててててっ!

仕方ないので、思い切りジャパニーズイングリッシュで、

爆  笑「ユア バード🐦️ ヒア」 

みたいなことを叫びましたら、

遠くから彼女が走ってきて、

真顔「サンキュー」

無事、引き渡しまして、一件落着。やれやれ家へ帰ろうとしたら、

真顔「チョット マッテクダサイ。ブルー探シテクダサイ

ブルー。 Blue。ブルー探し・・・

え?、え??えーーーーー??

逃がしたの2羽だったの?

黄色の他に青色の小鳥?セキセイインコ黃セキセイインコ青

捜索再開。。。これもまた人助け。。

 

そんなことがあったなあ~と、

昨日、庭でローズマリーを切りながら回想しておりました。

小鳥が逃げたお話でした。

剪定したローズマリーでリース作りました。いい香り。

感謝合掌

 

 【イベント情報】

上差し一つ目

予約受付はじまりました飛び出すハート

音符☆【いっしょにきこう! 絵本とピアノのわくわくリサイタル】
ピアノの音が奏でる絵本の世界へようこそ。

音楽にのってワクワクドキドキなおはなし会を楽しもう!
日 時:5月18日 15時00分~16時00分
出 演:Bettyさんのお話会(おはなし) 高橋 佳子(ピアニスト)
会 場:小松川図書館 3階視聴覚室(車イスをご利用の方は事前にご相談ください)
対 象・定員:3歳以上〜小学生(未就学児は保護者同伴)40名
申込み:4月18日(木)9:00〜

電話または小松川図書館カウンターで受付
主催・お問い合わせ:小松川図書館 TEL:03-3684-6381

 

チョキ二つ目

1回で魔法が掛かる、Bettyさん直伝の絵本読み語り講座

『とにかく楽しいBettyさんの絵本読み語り相談会』

新学期、園や学校で、読み聞かせボランティアデビューされる方など、自己流から一歩っ進んで自信を持ちたい方に是非、ご吹聴くださいませ。どうぞ試しにおいでください。
≪要予約≫
ふたご座☆【絵本読み語り相談会】※予約制
日 時:※×印は満員です
4月13日(土) ×9:30、×10:00、10:30、11:00
4月27日(土) ×9:30、10:00、10:30、11:00
会 場:長島桑川コミュニティ会館 第4集会室
対 象:どなたでも 8名 ※要予約
内 容:個別マンツーマン、又は少人数のグループなので、それぞれに合う質疑応答、実技アドバイスができます
持ち物:仕上げたい一冊
参加費:1000円/30分 グループの場合はお得なプラン有
問合せ・御予約:このブログのメッセージからも御予約いただけます。

感謝合掌