第一金曜日のお話会☆どろぼうねこのおやぶんさん | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居をみているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは飛び出すハート

 

第一金曜日開催の 今年度最後のお話会の

メニューはこちらでした下矢印(遅くなってゴメンなさいショボーン

 

雛人形紙芝居『ひなまつりのおともだち』

 (教育画劇)

 作・絵:かとうようこ

パン『サンドイッチサンドイッチ』(絵本館)

 作・絵:小西英子

猫『どろぼうねこのおやぶんさん』(文芸社)

 作:小松申尚

 絵:かのうかりん

 

ああ、嬉しい爆  笑来てくれたラブラブ

客席には、先月も来てくださった、3人のお嬢さんとママ。

それから、やはり女の子3人姉妹、

そして、常連さんの少年が、賑やかに集ってくださいました。

雛人形クイズ形式の紙芝居は、盛り上がる盛り上がる。

パンサンドイッチも みんなで分担して作りましたよ。

コロナ感染対策の仕切りが外されたので、

(マスクはしっかりとしています)

お客さんと絵本を一緒に触ったり食べる真似をしたり、

以前の様に 絵本で遊べるようになりました飛び出すハート

このような触れ合いがBettyさんの醍醐味ですから

活き活き伸び伸び音符

猫猫のイラストが写真の様にリアルな絵本は、

少し長めの物語なので、どうかなーと思いましたが、杞憂で、

みんな興味津々で耳を傾け、物語にのめり込んで、

ツッコミの言葉がいっぱい笑

とっても面白いエキサイティングなお話でしたから、

子供達、終演後も、もっと聴きたそうな表情で

暫く座ったままでしたよよだれわはははは

漸く、

男の子「また来るよ」と、少年が手を振りバイバイ

お嬢さんたち女の子女の子女の子は予備の絵本や紙芝居を発見びっくり

Bettyさんの絵本のテーブルに近づいて、モゾモゾ・・・

Bettyキョロキョロ 「やってみる?」

うなづくと、長女さんは

紙芝居の箱に、私が予備に用意していた紙芝居を入れて、

妹たちに上手に見せてくれました。

女の子「お姉ちゃんのお話会の始まり始まり」

と言って、Bettyさんのベルベルも鳴らしてね。

終演後のこんなほのぼのした触れ合いも幸せです。

お母さん「前回の電車の絵本面白かったです。何という題名だったかしら」

と、ママに問われ、私もとっさに思い出せず、

横で そのやり取りをお聞きになっていたお嬢さんが

ピタリとタイトルを言い当てたのにはビックリ。

キョロキョロお母さん「よく覚えてたねえ、流石だねえ」

と ママとBettyさんで大笑いしました。

そして、このブログに、お話会の演目を記録していることを

お伝えしました。

穏やかで楽しい時間をありがとうございました。

また来てくださいね。。。。感謝合掌お願い

 

と、ここで重大発表!!

Bettyさんのお話会が、第二金曜日に引越しします。

江戸川区立 東葛西図書館の開館の年(2005)から

第一金曜日に恒例で行っておりましたが,

流れ星新年度、4月からは

第二金曜日 15時半から16時まで

東葛西図書館おはなしの部屋にて

Bettyさんのお話会

幼児~小学生向け流れ星

を、どうぞよろしくお願い致します。キラキラ