お芝居を見ているようなお話会のBettyさんです
こんにちは。
玄関先のゼラニウムの花を
小さな男の子が優しく触っていて、若いお母さんがニコニコ見てる。
レースのカーテン越しに うかがえる その様子が
とっても 可愛らしくて、
オバちゃん ちょっと サプライズを思いつきました。
翌日、
大小さまざまな働く車 ( 工事車両や重機のおもちゃ) を
ゼラニウムの鉢の横に並べてみました。こんな張り紙をして。
「ご自由にお持ちください。
お子さんやお孫さんの
お部屋遊びにお役立てを・・・」
さて、その日の夕方、いつの間にか、
大きなミキサー車が2台 もらわれていました。
年齢の近いご兄弟がケンカしないようにと
ほとんど同じデザインの物をママが選んだのではないかしら?
兄弟で一緒に遊んでいる絵が想い浮かびました。
あくる日には、
赤い消防車が1台 もらわれていました。
きっと真っ先にカッコイイ車が目に飛び込んできたことでしょう。
良かったねえ、、、と話しかけるママの声が想われました。
そのまた あくる日のお昼、
何気なく 外を見ると、あの小さな男の子と若いお母さんが
玄関先のゼラニウムの側に いたのです。
しばらくして、親子でトコトコ歩いてゆく男の子の手には
黄色い車 が 握られていました。
ああ、嬉しいな。。。サプライズ 成功
そうして その夕方には、
残りの12台が全て無くなって、容器は空っぽになっておりました。
これは パパさんの仕業かな?
それとも これは、おじいちゃん&おばあちゃんかな?
お部屋遊びの おもちゃが 必要なのに、
コロナで外出自粛や 人混みを避けておいでか。
お店が営業自粛や 逆に混んでいて近づけないか。
これらは 全く想像でしかないけれど、
それぞれの 車両の出動先と ご家族の様子を
あれこれ妄想しては 楽しんでいま~す。
いずれにしても お役に立てたようで幸せ
実は、初めてではないのです、
玄関先に こうして「ご自由におもちください」をやるのは。
今まで、何度 試みても 一つも売れず仕舞い (売ってないけれどネ)
なのに 今回は 売り切れ (売ってないけれどネ)
やはり 緊急事態の影響があるのだと思います。
明日以降も お天気が回復したら また おもちゃを並べてみよう。
今度は 電車にしようかな
親子の笑顔のために祈りつつ 感謝合掌