おとうさんから学ぶ | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居を見ているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは。


「やってみせ 言って聞かせてさせてみて

ほめてやらねば 人は動かじ (by.山本五十六)」 


右上矢印こんな名言を思わせる絵本を読みましたの。

昨日は 小学校の朝の読み語りはじめ。

二年生のお教室で読みます。メニューはこちら。


『ねずみぬりたて』

    作・絵:エレン・ストールウォッシュ

    訳:たかはしけいすけ  (セーラー出版)

『くんちゃんのはたけしごと』

    作・絵:ドロシー・マリノ

    訳:まさきるりこ     (ペンギン社)

くんちゃんのはたけしごと/ペンギン社
¥1,045
Amazon.co.jp

おとうさんの畑仕事をお手伝い。。。。のはずが、

そそっかしくて 邪魔してばかり。。。

でも、おとうさんお仕事をじーーーーっと観察して、

やってみたら、

お父さんに ほめられちゃった。

自信をつけて成長する子供の姿。

やって見せて 話して聞かせて 子供を見守る

認めてあげる お父さんの大きい姿。

何度読んでも いいなあーと思う絵本です。

子供たちも、ものすごーく近づいて

小熊のくんちゃんが 失敗するたびに

「あああああーー」

くんちゃんが 一所懸命 おとうさんのするとおりに仕事を始めると

子供たちも 一所懸命 応援するように見守ります。

そして、おとうさんに褒められる くんちゃんを

我が事のように思うのでしょう

ほっとした笑顔で  教室が輝きましたよ。

担任の先生も 幸せそうラブラブ

さて次の日曜は大人向け朗読会、どうぞ、お出かけくださいませ音譜 

劇的語りユニットWai

黄色い花みちくさ朗読会vol.7~冬の巻黄色い花
日時:令和2年1月192日㈰14時~(約70分)
会場:江戸川区立東部図書館2F視聴覚室
対象:中学生以上40名 
内容:石川結貴『包丁』 織田作之助『人情噺』 

    群ようこ『無添加青年』 他

 

感謝合掌