以前は家賃も払えず、借金も返せず、窮地に陥る事が何回もあった。

 

 

数年前に勤務先を退職せざるを得なくなり、燃え尽き症候群のようになった私は退職して数ヵ月寝込んでしまった。

 

 

自己都合で退職したため、残り少ない貯金とうつ病のようになった私はひたすら寝込んだ。

 

 

いい加減、お金が底を尽きる時に、急に今までにない怒りが沸いた。

 

 

誰に対しての怒りか自分でも分からないが、私は泣き叫びながら

 

 

「働けない私は死ねってことなのか?」

 

「こんなに頑張っても稼ぐ事が出来ず、私に生きる資格はないのか?」

 

「いい加減にしろ!」

 

 

と言っていた。

 

 

多分、神様か人生の設計者か、何かそういった存在に対してついに私は怒ったのだと思う。

 

 

 

何故だか、その時をきっかけに、それまではどんなに頑張っても支払いなど出来ず、親に迷惑かけたり辛い仕事もやったり、借金を増やしていったりしていた人生が、少しずつそこまで窮地に陥ることがなくなった。

 

 

 

その時も、もうお金がない!と焦っていたが、その怒りの後に、急に辞めた会社が私の休んでいた日にち分などもプラスで給料を振り込んでくれたり、コロナになり親が給付金を受け取ることになり、私も親を手伝うことによってお小遣いを貰えるようになったりもした。

 

 

 

それから今までは、もう借金をすることもなくなり、支払いが追い付かず本当に困るといった場面には遭遇しなくなった。

もちろん自分が節約を意識するようになったことも関係するかもしれないが、その時以降は不思議とどうしても必要な物はセールになっていたりポイントで買えたりなど、何故か手に入る流れになった。(例えば、一人暮らしのために冷蔵庫と洗濯機が必要だったが、偶然大幅値引きをしていたり、クレジットカードに入会してポイントを沢山もらいそのポイントで購入など)

 

 

 

だけど、私のお金の悩みはまだ続いていた。

 

 

 

支払いに追いつかない窮地はなくなっていたが、習い事がしたくても出来なかったり、本当はもっとゆっくり過ごしたいのに、貯金がゼロになり、稼ぎ続けないと必要な物が買えなくなる可能性があるため、疲れていても働き続けないといけない状況が続いていた。

 

 

 

だが同時に、疲れているにも関わらず、仕事だけでなく、母親や叔父に色々と頼まれごと(ご飯づくりなど)が多く、体力的に持たないし、頼み事を行うだけで体力が消耗して仕事が出来ず、結果収入が減ることもあり、理不尽な思いを抱いていた。

 

 

 

私の不満は限界に来ていた。

 

 

 

そこでまた過去を色々と振り返ってみると、あることに気付いた。

 

 

私はそれまで「いくら頑張っても私は稼げない」という強い思いを感じていた。

 

 

だけど、よく考えると過去に辛いのを我慢して働いていた時もきちんとお給料は貰っていた。

 

 

実際は稼げていた!

 

 

 

じゃあ、何故「私は頑張っても稼げない」という思いを抱くようになったかというと、実は「稼げていない」のではなく、沢山のサービスを購入するためにたくさんのお金を支払ってきたのだ。

 

 

 

どんなサービスを購入していたかというと、占いのセッションや色々なセミナー、自己啓発やヒーリングセラピーなど、そういった類のサービスに膨大な金額を支払っていたと思う。

 

 

 

海外の有名なサイキックに5万支払ってみてもらったのに「何故かあなたのエネルギーが見えずらいわ。とにかく過去の痛みを癒すことが必要だから、自分史を書いて人生を振り返ってみてね」で終わったこともあった。

 

 

 

このように、きちんと対価に見合ったサービスを受け取れずといった事もたくさんあった。

 

 

 

6万か8万する英語の発音をよくする講座も受講したがなんてことなく、自分でも出来る範囲の事をやって終わったりもした。

 

 

 

特に私が一番お金を使ったものは、なんといっても自分の心に関することだと思う。

 

 

 

私は、自分の気持ちが辛くなると、カウンセリングや占いやヒーリングなどに頼ってきた。

 

 

要するに、自分の辛い気持ちに耐えられなくなると、これらのサービスを購入していたのだ。

 

 

そして、安くはない金額のため、またお金を稼ぐために仕事を無理してでも頑張っていた。

 

 

ということは、稼ぐ努力をするのではなく、自分で全て対処するようにすれば、サービスを購入することもなくなり、お金が溜まるので、無理に働く必要はなくなる。

 

 

急に、「そうだ、自分でなるべく解決するように、自分屋さんをやろう!」と思った。

 

 

ここ数日、迷った時や気持ちが辛い時は、自分で自分にカードリーディングを行った。

 

 

すると答えも悩みも明確になり、かなり気持ちもスッキリした。

 

 

 

瞑想とカードリーディングで、かなりの問題は自己解決できると思った。

 

 

 

そして、英語力を向上させるために、オンライン英会話やお気に入りのサービスなどあるが、それらは約2万円位するので、全て自力で英語力を向上させようと思った。

 

 

 

自分で色々と情報を集めてトレーニングすることは可能なので、全部自分でやろうと思う。

 

 

 

美容関連だけは、マツエクを自分で何回も試したがどうしても上手く出来ないし、髪の毛を切るのも自分でやって失敗しているので、プロに頼もうかと思う。

 

 

食事なども、なるべく食べたいものも自分で作ろうと思う。

 

 

 

ここ数週間、本当にやりたい事もわからず、「どうしたら無理をせず稼げるのか」についてずっと考え続けていて、仕事のやる気も失せていて、ずっと停滞していたけど、「自分屋さんを開業する(自分で自分にサービスを提供)」すると決めたら急に色々とやりたい事がいっぱい出てきて、元気も出てきた。

 

 

 

私の本当の本音は、「自分だけのために精一杯全ての自分のエネルギーを使って、自分に対して色々な事をやってあげたかった。」というところなのかもしれない。

 

 

 

いつも、他人を優先してしまいがちなので、無理して他人のためにやったり、また他人から助けやサービスを得ようとしていたように思う。

 

 

 

本当は、他人の助けもサービスもいらないから、私は私だけのために色々とやってあげたいし、私だけのために生きる人生を過ごしたいと今は強く思う。