英会話の生徒さん達からも、人生相談を受ける事がある。


英語のレッスンのはずが、普通に日本語で人生相談になり、しまいには、英会話の勉強のためではなく、相談のために私のレッスンを取る生徒さん達がたまにいる。 



その方達にアドバイスやこちらの意見をお伝えする時に、実際に自分の体験談を伝える事も多々ある。



過去に苦しみ辛かった体験が、その事を伝える事により、それを聞いた人が、同じように痛い目にあわずに、スムーズに人生を良い方に転換していく姿を見るたびに、私のこれまでに辛い思いをした経験は、無駄ではなかったのだ、と思えて、とても心が洗われ、浄化されたように思う。



私の過去の苦しみが無駄にならなくて良かった。



きっと、他の人達だって、いつかその苦しみの経験が役に立つ日がくるに違いない。