閑静な住宅街に引っ越し、一人暮らしを満喫しようと喜んでいた所、なんと隣の部屋の騒音が聞こえるじゃないですか。

 

しかも、明らかに隣人さんが大音量をしている気配がなく、ただ音漏れが凄いというか、壁が薄いのか?

 

とにかく、オンラインで喋る仕事をしている私には、騒音は大問題。

 

隣人の音に悩まされる事もあるけれど、こちらの話声が夜中まで聞こえたら、隣人さんこそかなりの迷惑だろう。

 

ネットで色々検索すると、いくつかの方法がありました。

 

1.組立式 簡易防音室 だんぼっち (約9万円)
 

だんぼーるを組み立ててつくる、小型の防音室を作り、その中でオンラインミーティングなどをする。




 

 

2. OTODUS  (約10万円)

 

こちらも組み立てて、小型の防音室を作り、その中でおこなう。




 

 

 

3.防音カーテンを使う (約3万円)

 

 



 

なんか、個室型の防音室を作ってその中に入って作業をすることが、窮屈に感じられてどうしても部屋の中で解放感を感じつつも防音にしたいと思いました。

 

結局辿りついた結果、下記の対策になりました!

 

1.防音シートを壁に貼る (3,250円 x 2)

 

 

 
2.ニードルフェルトを防音シートの上からまた壁に貼る(2,832円 X 2)
 

https://item.rakuten.co.jp/workshop-kondo/10000703/?s-id=ph_pc_itemname

 

3.これらを壁に貼るときは、タッカーを使う(でっかいホッチキスのようなもの)(873円)

「防音シート」はかなり重いので、テープ等でははがれてしまうので、タッカーがお勧めです。

 

 

 

4.「ニードルフェルト」でも十分だったのですが、その情報に辿りついていなかったため、最初は「防音シート」上に、下記の「吸音材」を張っていましたが、「ニードルフェルト」でも十分ですが、更に強力にしたい箇所は下記の「吸音材」は貼っても良いかと思います。(4,780円 x 2)




 

 

Youtubeで調べた所、プロの方で「防音シートと吸音シートを貼っただけでは効果がない」とおっしゃている方もいたので、かなり迷いましたが、素人さんのブログやYoutubeでは、「隣人の音がかなり聞こえなくなった」とあったのでやってみました。

 

まだ、全部の壁が終わってはいないのですが、今の時点でだいぶ隣人のテレビの音などが軽減されました!

完了したときに、どのぐらいの効果があるか楽しみです。

 

最初は、これ位ではやっても意味がないかと、少し諦め気味でしたが、下記の方のブログを見てやる気になり、実際にやってみて良かったです♪

 

 

※後日談※

結局、ほとんどの壁をこれらで埋めてみた所、隣の部屋のテレビの音がだいぶ軽減して、以前はテレビの内容も頑張って聞けば分かるんじゃないか?位の音量でしたが、今は遠くの方でテレビの音が少し聞こえるけど、頑張っても内容までは全く聞き取れないというレベルになりました。だいぶ音が軽減したたも、気持ち的にだいぶ楽です。


見た目が気になる方はこの上から好みの壁紙や布とかを貼る感じになるのかな?


私はそこまで頑張りたくないので、これで良しとします。ただ、動画の撮影やオンラインミーティングなどを夜の静かな時間帯にやると、隣人にはまだ聞こえそうなレベルのため、話す必要がある人の場合は、もしかしたらotodusとか、個室とかが必要かもしれないです。


この状態で、話す作業を日中に行うなら苦情はこないだろう、といった感じです。