枕をかったんです

1万円くらいのやつ

(たかっ!)


ほら、よくあるでしょ

あのお店です。


なにげなく入った専門店で

身体をはかってもらい

市販品であいそうなやつを

ピックアップしてもらいました。



事務仕事なもんで

さいきんどうも首に負担がかかってて


夜中に目が覚めることも

多いもんだから

もしかしてまくらのせいかなと。


睡眠時間ってけっこう長いし

ためしにお金かけてみるかと

買ったんです


その店にある市販品の中から

みてもらって

そのなかで体に合ったのがあったので

それに決めました。



***



実は、はかったそのおみせでは

かってなくて。


後日、わずかながら割引がある日に

出直して

別の近くのお店で購入しました。

(だって主婦だもの)


同じチェーン店なので

買い物はスムーズかと思ってたんですが


ためしに同じように

計測してもらうと


第一声が


まあ 残念な結果です


と、店員さんがおっしゃる。


え。(^-^;


で、

データを指差しながら

ここがこう、

ここごこう、


と、身体が標準から

ずれてるところを

指差しながらねちねちと指摘してくる

(まぁ、こないだきいたけどさ)


はっきりいって

いい気分はしない


けっこう

ハキハキおっしゃる店員さんで


まるで

叱られているような気分と同時に

不安感でいっぱいになる。


(なんなんや、この人は)


なんかね、

よそのお店から

まわされてきたんだって。


なんでも任せて!風の

この店のチーフみたいな

やり手のおばちゃんって感じデシタ。



それはさておき。


アタシは1万円くらいの

勧められた同じタイプのやつが

ほしいというと、


うちは、

オーダーを

お勧めしてるんです


と、いきなりきたよ。



いや、あのね…

オーダーあるのも十分しってるよ。


値段が一緒ならそれでもいいけど

違うでしょ?



はっきりいって

枕に1万円…って

それだけでもアタシには

かなーーーり大金で

とんでもないお買い物。


なのに

それ以上を勧められるんです。

(ちなみにオーダーは25000円)


メンテナンス無料だから

将来的に見たら

結局こっちが

ぜーーったいお得ですよと店のヒト。


でもね

1万円くらいとおもってるのに

2万5000円だよ?


その差はでかいでしょ。

平気で勧めてくる意味がわからない。


その1万円の枕でさえも、

お店で売ってる立派な商品やん。

そんなに価値がないのか?



結局、


おっしゃってることは

もっともですが

アタシは

これでけっこうです


と、

予定どおりの物を買いました。


ちょっと

不服そうだったよ、その人。


めっちゃ、最後は愛想なかった。



なんかノルマでもあるんかなと

思ったくらいでした。



***



これは、

あくまでアタシの印象ですが


ちょっと

催眠商法的なものを感じました。


身体を計測して

不安をあおるだけあおって

高価な商品を勧めていく。


メンテナンス無料とかいって。

なんねん先の未来の買い物まで

させるねん。


ちなみにアタシが買ったものでも

3年は十分に使えるらしい。

(それでも3年かぃと思ったけどさ)



この枕やさんで怖いなと思ったのは

全身を計るわけよ。


反り腰ぎみとか

こっちの足に力がかかってるとか。


で、もって、

枕だけにとまらず

マットレスも売ってたりするんだよね。



敷布団は?ときかれて

こないだ打ち直ししたとこですわ

ってゆうたら、


昔のヒトは、そうそれますよねぇと

小馬鹿にしたような言い方。

(ほっといてくれ)


いやほんま、

健康志向もええけど、


この店にかかったら、

下手すりゃ

ン十万、

簡単に飛んでいきそうな雰囲気。


(みなさん、ローン組まれてお買いになりますよ)発言もあった。


そんなもん、

ローン地獄の夢見そうやんか。



***



もうさ、

この枕やさんを訪ねてるだけで


まずはみんな、

肩こりやら、猫背やら、巻き肩やら

みんななにかしら

不安があるわけです。


そこをね、

うまーーく、

こわいほど、

不安にさせて突いてくる。


たぶん、枕で結果でなかったら、

布団まで買わされるのが

目に見えてる。


いや、

確かにええもんかもしれん。


ええもんなんやと思うよ。


お金ある人は

なんぼでも買えばええと思う。



でもさ、庶民には

この枕でも

けっこう、とんでもない出費なのよ。笑


(実はこの日の前日、たまたま主人から新札の1万円を見せられて、そのまま財布にいただいちゃった経緯から、それで枕を買おうと思ったわけ)




メンテナンスフリー

半永久的の枕


これって安いの?

お得なの?


得なんかもしれんけど

ちょっとなぁ、主人の手前

2万5000円は出せんかったわ。




今回

最初から決めてたから

さっとお店をでられたけど


なにも決めてなくて

でもあの店にずーーっといたら

ちょっとやられてたかもしれんなぁ。



健康って

突かれると、いたいよね。


人生の半分の睡眠時間。


そこに健康問題を

ちらつかせて

うまい商売やなと思います



って、

みんな、何かしら

身体の悪いとこあるんやって。

(…と、思ってる)



アンタがなんぼのもんやねん。

(ブツブツブツ)




* あくまで個人的主観です。