(青森ツー続きです)




さてと、


酸ヶ湯温泉までの距離感は
こんな感じ。





わかってます。
ほんとに、近すぎです。

雨天に備えて
何がなんでも走らなきゃいけない日は
最低限にしていました。

市内は賑やかやし
何かしら時間を潰せる施設はあるし。

経験値をつむたび
知恵をつけたというか
臆病になっちゃってます…
( =^ω^)


団体なら、悪天候も
笑いに変えられるんかもしれんけどさー

なにぶんひとりなもんで
それを楽しむまでの
余裕がなくてねぇ

その点、まだまだです…


ま、この日は
申し分なく晴れては
いたんやけどさ…、、、。


ちなみにこの日の宿は
酸ヶ湯温泉だし
ここは日帰り利用も可。

大間のマグロを諦めて
時間はたっぷりできたけど

不老不死の次に、
泊まってみたい宿だったんで
早めのチェックインは
全然ありでした。


とはいえ、
まっすぐいくには早すぎで
もったいない。

どっか寄りたいなと地図をみてると
ふと、酸ヶ湯温泉すぐ手前に
八甲田ロープウェイの文字を
見つけました、


(ええやん!)

(ロープウェイ!!)

天気はいいんやもん!
眺めはいいはずや!!


( =^ω^)


われながらええもんみつけたわと

ニコニコして


営業時間、値段を調べるのに

サイトをあけたならば




( ̄▽ ̄;)  ガーン…


強風、ココにも吹いてました。


(風、よぼどなんやわ)


大間には行かなくて正解だと

裏づけるような案内に


嬉しいような

残念なような

複雑な気分。


宿には早めに入るとして

どっかないかしらと



悩んで悩んで




結局、ココに来てました。



また来ちゃったよ。笑
そ、あおもり犬がいたところです


昨日、もちょっとみたいなと
思ったのよ

うんうん



ポスターの、これが
印象的で
平面で細工してある絵に見えるでしょ


入り口近くにあったんやけどね
(撮影可)


これ、立体なの。

あのぉ、
なんともおもしろく気味悪くて、
引き寄せられまして

ぐるっと周囲を回りながら
かなり、
観察しちゃいました


目が動くんです
まばたきもするんです
背中にも目があったりするんです

いや。足にも二の腕にも
目がある
それも動くの!





今、こうしてみてても
どーなってんのーーと、
不思議なんやけど

なんじゃコレと
なかなかのインパクトでして

みんなが通りすぎるなか
ちょっと気に入って
かなり、ココにいました…
( =^ω^)


**


あと、


ここ、大きなシャガールが

圧巻でした



立ちねぶたも、

大きさに圧倒されたけど


このシャガールもなかなかよ。



下調べしてなかったから

余計かな



展示のしかたがさ、
大きな部屋の四方の壁にどーん!

部屋全体で
シャガールにつつまれます。

贅沢な空間というか。
人との対比で
大きさがお分かりでしょうか

ほんとに大きい


この青、よかったな

アートは疎いんですが 、
ココ、ど迫力です



もちろん、
きのうのワンコもいます
(今度は中からガラス越し)

そう、無料ゾーンはそばまで行けて、
有料ゾーンはガラス越し。

見る時間が違うから
陽のあたりかたで
雰囲気が違って見えます


こんなのもあったり



外にも大きい作品が
ありました




全部見終えて、
横のお土産やさんにも
いろんなものがあって

その中の
手ぬぐいがちょっとおしゃれて
ついついたくさん買っちゃいました
(軽いし、かさばらなくて、バイクには最適)


これ、一目惚れ。
青森と全然関係ないけど。(^-^;




なんやかんや時間はお昼過ぎに。
きがつきゃ、2時間近くたってました。


**


そして、お昼ごはん。

大間のマグロが
頭から離れず

ここへ。



ランチセットに、さらにマグロを追加♪

デザートつき。

なかなかお手頃でした。


**


さぁ、満腹で満足して
酸ヶ湯に向かいます。

山を上がるよー。

逆光だったので
明るくしてやっと読めた
「岩木山展望台」



ここで、
向こうからきたバイクのりさんと
少し話した記憶があるが。

内容はなにも覚えてません…(^-^;。




岩木山…確かによくみえました


あ、風は まったく大丈夫。


酸ヶ湯までは

八甲田・十和田ゴールドライン♪。

(ここは、絶景ロードのひとつ)

(東北は…あと2つかな、ずいぶん制覇しましたョ)



緑が、とても、うつくしくて。



15時半

今夜のお宿
酸ヶ湯温泉に到着しました。


(つづく)



***


3日目ルート。


ロープウエイ手前で曲がったのは
間違えたんではなく

緑の景色があまりに気持ちよかったから
ちょっとどこか
ぐるっと大回りしたくて。

でも、どうやら元に戻るだけだったんで
引きかえした跡です…。
(間違えたともいうか…(^-^;)


この日の走行距離  

46キロ。笑

走ってなくても、楽しけりゃいいの!