さて、青森ほったらかして

話題は

聖子ちゃんだよーー。

(大阪城ホール)






こんな大きいホールは

いつぶりかなぁ


ライブSDD?(何度かいってる)

ゆずも確かそうじゃなかったかな。

(1回だけいった)


よく行くスタレビは

小さいホールばかりなんで

ちょっとドキドキ。



アイドルのコンサートも

そいや、初なんです


初のアイドルのライブが

アイドル中のアイドルの

聖子ちゃん!


悪くないやん

( =^ω^)



ちなみに

好きでもなく嫌いでもなく


どっちかというと明菜ちゃん派かなと

いう失礼なやつで


というよりも

アイドルにハマったことが

そういえば、全然なくて


レコード(CD)買ったこともないし

車で曲を聞くこともない


ただただ、

スーパーアイドル松田聖子を

この目でみてみたくて

いってきました。


そんな動機でもいいよね

あの聖子ちゃんだもの!


むすめさんの悲しい事件も

あったしさ


あれから

確か紅白も歌番組も

テレビで

彼女の姿はみてないような


同じ母親として

応援の意味もありました


それに

彼女ももう62歳だって。

(怖くない?)

(あのキャピキャピ聖子ちゃんがだよ)

(孫がいてもおかしくない年齢)


行けるうちやんって

思っちゃって


たまたまみてたら

あったから


抽選申し込んで

たまたまとれたチケットでした



***



始まる前の雰囲気、

女性客が多かったな。


昔を懐かしむ

同世代くらいが大半です。

二人連れが多かった感じ。


ご夫婦らしきヒトも多かった、

男の方、お一人の方も

ちらほら見えました


聖子ちゃんもどきのヒトもいたなぁ

髪型もよせてて、

マスクしてたら

おでこ丸出しでなかなかそっくり。


服も、やけにフリフリしたヒトが

多かった気がします。

さすが聖子ちゃんって感じでした




その日は
福島で知り合った奈良の主婦
(元ファンクラブ会員)と
現地待ち合わせ。

彼女、ディナーショーも
何度かいってるとか。
(スゴー)

そんなこと
知らずに声かけちゃったもんで
今回、
めっちゃ喜んでくれました


道中ひまだったから

当日の服装を描いて

彼女に送信



(これね)




おかげで

あっさり捕獲されました

( =^ω^)



***



お席はスタンド席。
前のヒトの頭がかからなくて見やすい

ステージやや左かな。

見やすいとはいえ、

ホールでかいから、

聖子ちゃんのお顔は豆粒でしたが


うわー、

ほんまに聖子ちゃんやと

思いましたよ



左右にスクリーンがあって

表情みたいときは、

そっちみてました。


こんかい、あれ?と思ったのが

ペンライトは禁止。

(アイドルの名物だと思ってた)


あと、

双眼鏡(オペラグラス)禁止。

これは、初めてでビックリ。


スクリーンがあるからかな。

ま、ドアップもねぇ

たぶん見ない方がいいお年頃なのも

わかるけど


でもこんなの初めてだったもんで

気になってちょっと調べてみたんです


そしたら

口パク疑惑の文字


なるほどなぁ


確かに声は出てた

でもそれなら

キーは下げなくてもって感じだし


とはいえ、

大阪城ホール3日連続公演、

ひょっとしたら

体力的になきにしもあらず…?


声痛めてキャンセルとか

損害バカにならんもんな


あと、そうだ。歌詞!

あんなに何曲も歌ってるもんな。


アタシさぁ、青森行ってから

吉幾三の「立佞武多」(たちねぶた)って曲が妙に気に入って

動画検索して何度も聞いてたりするんだけど。


あのひと、1曲しかうたわないのに

祭りの場面で歌詞みてはったし…。

(しかも自作の歌だよ)


歌詞間違い、

スタレビならゆるされても

(なんなら歌い直してくれる)

でも、そこはスーパーアイドル。


そこに聖子ちゃんがいる。

それだけできっと正義なのです。


(何を今さら)の言葉もあった。笑


すべては

うやむやにしときましょ。

( =^ω^)



***



幕が開いたとたん

ポップなパステルカラーの舞台セットが飛び込んできました


セットに見えたけど、次々変わったから

全部映像だったみたい

黒子が動かす姿もなかったし


半分以上

アタシでもわかるヒット曲でした

なもんで、楽しかった


中でも

「赤い靴のバレリーナ」という曲は

GWにいった、

甲斐さんのライブでもやってて、

(甲斐さんが作曲、聖子ちゃんに提供)


偶然とはいえ

原曲と聞き比べできて

これは面白かったです。



***



聖子ちゃんは

期待を裏切らない

フリフリのアイドル衣装。






お着替えタイムが数回あったのが

さすがアイドルって感じ。


繋ぎにダンサーさんたちが

踊ってたけど

ちょいと長くも感じて

その間は、やや退屈~


だっていままで、

そんなライブないんやもーん。



***



 今回の大阪城ホール、

 (3日間公演の、中日)

立ち見までてるほどの満員でした


このホールいっばいにするなんて

ほんとにねぇ

聖子ちゃんパワーだよ


ただただスゴいの一言です



 大阪城ホール

今年で40周年らしい 


しかも彼女、この日ここで

91回目のライブらしい。


おそらく歌い手みんなが憧れる

大阪城ホールでのライブ

それを、100回近くだなんて。


それも勢い衰えることなく

この盛況ぶり。


根強いファンの方の存在を

感じました


アタシさぁ

失礼ながら

 キーも下げて、声でなくなって
すたれたおばちゃんやと思ってたけど

集客力は、ものスゴかったよ


根強いファンが

いるいるいる。

松田聖子って、
ほんまにスゴいヒトやなと
おもいました。



広いホールに舞うレーザー光線みたのも初めてやったし、キレイで感動でした



特筆すべきは、

赤いスィートピーです。

客席ではおもむろに生えてくるんです

赤いスィートピーが。


(どっちからにする?)


と、揺らす方向を

客席に向かって確認する聖子ちゃん。


(恒例なのか…)


曲の間、

観客席はもう

ゆらゆらなびくお花畑よ。



しかーし、

スィートピーたち、


ただのスィートピーじゃない。


調べましたわよ。

1本いくらやねん…と。


まんなかに聖子ちゃんの

小さなモチーフがついてて


1本。なんと、4300円。


さらに度肝を抜くのは


スィートピー入れまで

別に売ってて、お値段  2000円



(ひょぇーー)の世界です。


確かにこれは

毎度使えるけど、恐ろしい値段。

(しかも調べたところでは、毎年バージョンは違うとか)。(^-^;


いくらなんでも高すぎないか

と調べてると


中には

100均のスイートピーを

赤く染めてる強者もいるとかいないとか、



(けなげすぎる)



暗いホールだし

それで十分雰囲気は

味わえそうやけどさ。

( =^ω^)




ま、どこのライブでも

こういった

グッズはあるけどさ。


でも、ぶっちゃけ

赤はあんまり目立たんなーと思ったな


(ゆずの黄色いタオルは、ヤバかった)

(持ってないと疎外感すらある)



そんなのを

垣間見るのも

面白かったライブでした



***



これを機に 

松田聖子 で検索して

同じライブに行った人のブログを

拝見していたんですが 


毎年このライブを

楽しみにしている人が

まあ多いこと。


その方のブログでは

待ちに待ったその日は、


「夏の扉が開く」

という表現をされていて。


あーなるほどなあと 。


待ち望んで

待ち望んで 

年1回のお祭り騒ぎ なんやなぁ。


それにしっかり答える

松田聖子のパワーというのは

本当にすごいなあと感心いたしました 



やっぱりね 

足を運んで学ぶことあるよ 


62歳 いやいや 

あっぱれです。



とっても

元気をもらいました。