絶景ロードもねぇ…

なんとなく目標に

しちゃってるんやけど


景色がいいとこ

標高が高い

カーブが多い


ってところが、

ほとんどでして。


よく、バイク乗りは

カーブが好物っていいますが


アタクシ

決してそうではなくて

ぶっちゃけ苦手なんです


(なのに行きたい困ったやつ)


カーブも

慣れた道が楽しいのは

まだわかるけど


お初の道は

次のカーブがわかんないから

ドキドキやねん

(ましてや、先導車もいない)


ぶっちゃけ

運転が下手なもんで


地図のうにょうにょ、

とっても慎重に進みました



結果、


悲鳴あげるほどの道は

なく


セーフ。

( =^ω^)



この龍泊ライン、

面白いなと思ったのは


上ってばっかじゃなくて

途中で下ったと思ったら、また上る。


あれ?って感じのとこ、

ありました。


後半の方が海がみえて

景色よかったような。

(とまって写真とる余裕はまるでない)




龍泊ラインの先に目指す

3匹目の龍は


そう、もうおわかりですね




龍飛岬!

歌に出てくるアレです。


石川さゆりです。


(天城越えの浄蓮の滝もいったよー)

(べつにファンではないけど)



森進一の襟裳岬しかり

歌に出てくる場所が

ほんまにあるなんてね…。


歌碑めぐりも

あちこちありそーで楽しそうやし。


(たいてい演歌だよね)。


(演歌じゃないのもあるのかなぁ)



で、ね、


龍泊ラインのカーブをこなしながら


龍飛岬♪


龍飛岬♪


まだかなー


まだかなー


つぶやくように

走ってたわけです。


途中、広めの大きな

展望台らしきものがあって

さっきのバイクのヒトがいたような。


どうしようか悩んだけど

思いが先走り、

展望台はスルー。( =^ω^)



あーゆー展望台の駐車場ってさ

広くても

意外に傾斜がついてて

バイクはちょーっと

止めにくかったりするんだよね


ちなみに、関西方面で言うと、

鈴鹿スカイラインの上の駐車場が、

あかんのです。


以前に

うろうろして止めようとしたんやけど、

広いのに、どこも傾斜があってさぁ。


足つくと、なんか変。

なんじゃこりゃって、感じ。


どことめていいかわからず、

オロオロしまくり。


あれは、困った!。


ようやく、トイレ付近にとまってたバイクの真似して止めたけど。

それ以来、怖くていってません、(^-^;


(後で聞くと、立ちごけおおいんだとか)


あそこは、アタシのなかでは

寄っては行けない駐車場になってまして


鈴鹿スカイラインは、

行くことあっても

のぼっておりて、止まらずスルー。


そいや、長らくいってないから

今は知らんけど。

(改善されてたらゴメン)



***



で、

ちょっと葛藤しながらも

龍泊ラインの展望台を

スルーしたんですが。


これを書くにあたり

旅を深めようと

いろいろ調べるわけですわ。



深めて、

フムフムと思うこともあれば


ん?と思うこともあり。


この、アタシが飛ばした展望台、

全く予習不足でして。



眺瞰台 (ちょうかんだい)

という、名前でした。



いろいろコメントみるに

もうね、読みたくないほど

けっこー、

眺めがよかったみたいだ。

(^-^;


(天気もよかったのになー)


(うにょうにょ龍の姿も、上からみえたとか)


(海の向こうの北海道までも、みえるかもとか)


(バイクがいっぱいとまってる写真もあったよ)



いやーーーん。

もうそれ以上、言わないで。

飛ばして大失敗?。(^-^;


予習不足で

ちょっと、いや、かなり悔しい



ま、そんな

心の余裕もなかったんやろなー


龍飛岬しか、

アタシ、

頭になかったもん



ま、あれもこれもは

欲張りってことで


実質、そこまで予習はムリだ…

(これでも十分がんばったし)



もし、これからいかれる方あれば

展望台は 

寄った方がいいかも?です


せめて、

誰かの

役に立とう!



立ちゴケの可能性までは

知らんけどね。( =^ω^)




(つづく)






【余談】


同じ青森で

くねくね好きにはたまらない

絶景ロードがあるんですョ



「津軽岩木スカイライン」

よかったら誰か行ってみて♪。

(アタシ、ココは除外)

(行かない!)

(きっぱり)


本でみた空撮の写真

(69のカーブらしい)

めちゃくちゃエグかったです。