前回



からの続きです 





お腹がいっぱいになって

満足して 

さて 次は宿に向かいます


不老不死温泉までは

約1時間半。

チェックインにはそろそろいい時間。


なんてったって 

露天風呂が売りの温泉 

明るいうちに着かないとね


そう 露天風呂は

暗くなれば、ただの暗いお風呂


景色も何も

あったもんじゃない 


これ、意外と気づかない 

落とし穴です 

(ハマったことあるのはアタシだけ?)



食事の時間だって

気をつけなきゃいけないんです

食べてるうちに、

あれ、真っ暗やんか…とかね



そいや、

和歌山に、 ホテル浦島 っていう 

洞窟風呂が有名なとこがあるんですが、


ご存じの方もいるでしょうが

そこ、やたらめったら広くて、

洞窟風呂以外にも

お風呂がいくつかあるんです


今もあるのかわかんないけど

行った時は、

館内のお風呂をめぐる

スタンプラリー的なものがあって、


あちこち 回っていたら

メインの洞窟風呂 が

ちょっと遅めの時間になってしまい…


洞窟風呂2つのうち、1つは

行った時は真っ暗でさ


ザブーンザブーンと 

波の音しかしなかったという…。(^-^;


(ぶっちゃけ、他をスルーしても、

ここだけは先にいかなきゃ)。


(ま、翌朝一番に入りましたが)



露天風呂は明るいうちに! 

大袈裟だけど

これ 経験して得た 旅の鉄則です。


(ちなみに不老不死の海岸の露天風呂は、日の出から日没まで…デシタ)




立佞武多の館を出た時刻は 

13時半くらいかな。


実はこの立佞武多の館

来た時から 、風がね、

けっこーー強かったんです。


そばを歩いてた おばあちゃんも

よろよろ って感じ 。

バイク止めてても不安があったので

ヘルメットはロッカーにいれました。


この建物は高いので 

ビル風かなと

そのときは思っていたんですが 。


そうじゃないことを

ココを出て

実感することとなります 




この後 なんの変哲もない

普通の町並みを走って行くんですが 



変哲もない町並みだけど、

変哲ありありの風なんです。


ふつうに天気はいい。


だけどだけど、

まっすぐ走れなくて

もう よろよろしてしまう。


横風が、あかん。

こわいーー。

めっちゃこわいんです。



思わず

スピード30くらいにおとして

後ろの車に抜いてもらいながら

走ります


(四輪は、安定してていいよなぁ)

(この怖さ、わかるまい)


と、1人つぶやきながら

フラフラ。


橋でも

海沿いでも

高架でもないのに


なんでもない

普通の道なのに

普通に走れない


コワイよぉ。


車は普通に走っていくのにさ


まともに走れないの

アタシだけだから

なんか恥ずかしいやら

情けないやら




途中 岩木山が

ものすごく綺麗に見えていて 


障害物 もなく

写真撮るにはええかんじやんと

左に曲がったけど


いやいや、

バイクをおりて

写真を撮ろうとしたけれど


あかん

バイク離れたら倒れそうや


写真撮るのに障害物がない

風を遮ってくれるものもない


わけで。


あっさり諦めました




それから少し

ヨタヨタとバイクを走らせてると


表示盤がありましたよ

気温と風速

交互に出てる表示盤が。



これ、立佞武多の館いくまえに

他んとこでも見たんです


風きつくてやだなと

そんときは、なんとか走れてたけど

数字は6mデシタ。

(これで6かぁ…)





今回

しっかりみたよ


気温は15℃


そして風速は


見えますでしょうか。

11m


はっきり言おう

あかん数字です


錯覚じゃなかったんだってば!!!


これがあるってことは、

普段からヤバイ場所なのかなぁ。

(風速でるとこなんて、あんまりないよね)

普段通らないとこやし、

わからんけどさ。



なんとなくの

アタシの体感的にですか

5mを越えると嫌です。


10前後はもう、

とんでもないって感じ

アタシ、ダメです。

お手上げ。


運転に支障が出る、

むりむりレベルですわ。


ちなみに

このレベルの風でコワイ目したのは

これで3度目


最初は

初の明石海峡大橋(13m)

(それ以来 怖くてわたれない)

(15で二輪通行止めらしい)

(通行止めにしといてよって思ったし)


南阿蘇でも風が怖くて

脇の駐車場で途方にくれたときが

あったなぁ。

(あとで調べて、10mくらい)


運転技量や、風向き

バイクの重心や重さによって

そりゃぁ体感的に違うとは思うけど


250だと軽いし

BOXつけてるのもあって

10m前後の横風は

めちゃくちゃ流されます


意外に、風力発電の扇風機が

並んでるところは

あんまりコワイ目したことないんやけどね


あれも考えたらヤバイよね

たくさん並んでると嬉しくて、ニコニコしちゃうけど

ここ風きついよーって、

ゆってるようなもんやから。


秋田港でグルグルにまわってて

不安になったもん

(意外と走行は、大丈夫やった)


***


ヨタヨタしながら

見えない風ゾーンを

なんとかやり過ごし


ふと、

不安になったんです


不老不死って

海が見える露天風呂なわけよ


このあと

海岸線にそって南下です。


海沿いなんてまともやんか

ここより風はヤバイんちゃうん!!!


もう、ビクビクでしたよ

そこに向けて走るしかなかったけどさ。



でも神様は味方をしてくれて

海沿いのあっちのほうが

風はうんと増し…いや、マシでした

(漢字で書くと逆になるよ)

(なんかのクイズに使えそう)


どれだけホッとしたことか!。


海沿いなかなか眺めもよく、

意外に長く感じたけど

気持ちのいい道でした。


この部分は翌日も通るし

コース決めるときに 

かぶるなと思ったけど


でも

この感じなら往復もありだって思った。

( =^ω^)



ってことで、無事に

不老不死温泉に到着したのでした。







ほんとはね、

その先にある青池にも

いってみたくて

チェックはしてたんやけど。


そこからさらに約30分なわけ。

往復したら1時間…


強風騒ぎで疲れちゃって

メインの目的地についた安心感で

もういいやと、スルーとなりました。



やっぱさ、通りがかりなら寄れても

その先、往復しなきゃなんないようなとこは行きにくい。

(しかも少々あるかなきゃなんない)




というわけで、

盛りだくさんな初日は

こんなコースでした。




227km。



(つづく)