今月、 アタシ、誕生日でして

免許更新 なんです 


聞けば

オンライン講習というのを

やってまして

(自治体によるらしい)


マイナンバーカードを使って

なんちゃらかんちゃら すると、

できるみたいなんです



話に聞くと

とても便利だというんて

アタシも さきほどやってみました 



でもさ、 

ゴールドだと講習も30分 


悩んでアタフタしてる時間の方が

もしかして

長いんじゃないかと思いつつ


こういう新しいことを避けてると

老化まっしぐらになりそうで 


アタシらしくもなく

チャレンジしてみました。



 ***



利用するには

何とかかんとか っていう

アプリが必要で


まあ 手順に沿ってやっていたら

勝手に アプリを取り込む画面に

なりましたわ。



あとマイナンバーカードを

スマホの下において情報を取り込むように指示されるんですが


その際に パスワード的なものが

いるんですよね 


そう、マイナンバーカードを

作った時に使ったやつです 


あれがいるんです。


全然覚えてなくってさ 

思い出すのに大変 


何回かやると

エラーでロックされてしまうようで 

ちょっと焦りつつも 

何とか突破!


めでたく講習の動画画面に

なりました 


動画の間に3問だったか 

それに関するクイズ (2択)が

ありまして


ドキドキ



間違っても

どってことないみたいですが 


そんな緊張感もありつつ

(案の定、一問間違えた)

(途中で電話かかってきて大慌て) 


あと 途中 3回 

顔写真を撮るように指示が出るんです


本人が ちゃんと見てるかどうかの

確認だけのようですが 


それでも 

ど すっぴん はまずいなと

わざわざ 化粧までのぞみました


全部終わって最後に 

適正検査 (任意)がありまして

たまにはこんなのもいいかなと

やってみようとすると 


解説の 映像が15分とか書いてあって 


いやいや、これはいらんで 

と 戻ったら 


なんと 動画を見る前の

一番最初の画面に戻ってしまい

大慌て。


もしや、あの

30分がパーになるのか?と

 免許更新センターに電話 。


とりあえず 

指示通りにしてくださいと言われ


またマイナンバーカードからの

やり直し。


とにかく 

講習が無駄に なってはいないかしらと 

それだけ気になってましたが 


チャプターを見ると

視聴済とちゃんと書かれておりました 



(よかった!)



最後にアンケートを 入力して 

オンライン講習は終了 



とはいえ 

これで免許更新が済んだわけではなく


結局は、

講習時間が省かれただけで


視力検査やらあるし

行かなくちゃならないんですけどね




下手に

講習ビデオみちゃったもんだから


更新した気になって

行くのを忘れてしまいそうです…



これで

いかずにすめば

便利やねんけどなぁ