さて、
先日のクイズの答えです。


ある曲の出だしを
4枚の絵にしました



正解は、





♪ハーバーライトが



♪朝日に かわるぅー



♪その時~     1羽の~~




♪カモメーがー   飛ーんーだーー!



カモメが翔んだ日

ってことで
渡辺真知子のライブに行ってきました


前2つの絵が
港にみえない?のはさておき

カモメは がんばったつもり。


以下、ネタバレアリの
ライブレポです

楽しみにしてる方が
もしいたら
閉じちゃってくださいね


***


場所は
ビルボードライブ大阪

(初めてです)

歌を聞きながら
食事ができるとありました

どうもふつーのホールとは違う

実はアタシ
ライブハウス的なところも、
いったことがありません


カップルでいくにはいいけど
1人でそんなとこで食べるのは
寂しいだけなんで

ドリンク付きのハシッコの
カジュアル席に。

しかし
テーブルの位置がどうも
隣の方と向かい合わせたような?

これなんか、気まずいな。


また、
このテーブルが
ちっさいねん、


どんなヒトが来るか
ハラハラでしたが
似たようなフツーのおばさんでした

会釈はしたけど
目も合わなかったんで

アタシにしては珍しく
一言も話さず。

ま、害がなけりゃええねん


何かの間違いで
佐藤健みたいなのがきてくれたり?
なんて、ドキドキやったけど  笑

周りの年齢層からするに
ありえんわなぁ

男女比は半々くらい

アタシより少し上世代が
多かった感じです


***


ライブにいくにあたり
予習をしました


セットリストがわからなくて

YouTubeの渡辺真知子の
比較的新しいめ曲をチェック


昔の知ってるのは
3曲ほど

それさえ聞けりゃ
いいんやけど

少しでも知ってる方が
ライブは楽しい

初めての感覚で聞くのもいいけど


たとえにわかの一夜漬けでも
知ってる曲を
やってくれる方が楽しい



今回も
予習効果は絶大で

キョトンとしたのは
2曲ほどでした   笑


***


昔の曲、

迷い道
カモメがとんだ日
ブルー
唇よ熱く君を語れ

あ、4曲やった
全部やってくれました

ちょっとアレンジは
されてましたけど
違和感なし


真知子さんも
MCでおっしゃってましたが

アバンギャルディが
彼女の曲つかって
踊ってるんですよね

その動画も
しっかりYouTubeでみました

(あのダンスはほんとにすごい)
(かもめの振付まで予習した)

そのせいか
客席には小さい子もいたっけな


まわるまわるよ
時代はまわるじゃないけど

今になっての再ブレイクに
戸惑いもみせつつも

世代を越えての応援に
とっても嬉しそうな真知子さんでした


***


予習した新しい曲で
印象に残ったのは

二隻の舟  という曲


中島みゆきさんの曲らしい

「夜会」で

彼女と一緒にやった曲なんだとか


(みゆきさんに詳しくないので

「夜会」をアタシはよく知りません)


8分くらいの

長い曲らしいけど

長さは感じないほどの曲でした


ちょっと聞いただけでは

わからんような

とてもスケールの大きな曲

(今もよくはわかってない)


中島みゆきさんって

22、3歳で

「時代」を書いて(歌って)


(そんな若いときの曲なんや)

(天才やなぁと思った)


それから30代?でこの曲を書いて


成長してる彼女を

リスペクトされてるような

感じでした





昔のポプコンで、

中島みゆきと渡辺真知子って

同じときにでてたらしい

(中島みゆきが、「時代」をうたってグランプリ)


そりゃ
強烈やわなぁ


(真知子さんは、カモメではない、アタシのしらん曲をやったみたい)



**


二隻の舟という曲、


渡辺真知子さんは


私が歌うと

舟に帆がついたような…

大きな舟に聴こえるって言われたの


なーんて

話してましたが。



アタシは

中島みゆきさんご本人のを

聴いたことがないんやけど


メロディーとか

歌詞とか


先に知ったせいもあるんやろうけど

ものすごく、曲全体に

「中島みゆき感」がでてまして


真知子さんを通して

中島みゆきがみえるようで


その存在が

怖いくらいに感じました



***


あと、MCでは
ここ最近の訃報を
嘆いてらっしゃいました


谷村新司さん
もんたよしのりさん
大橋じゅんこさん
八代亜紀さん


などなど

思えば
ちょうど渡辺真知子さんと
同じような時代に
ベストテンでみたことある人ばかり。

その人たちの分まで
1秒でもこの生きてる時間を大切に
楽しみたいと

そんなこと
話してらっしゃいました。


***


絵にも描きましたが
カモメがとんだ日は
圧巻でしたね

いまや
彼女の看板にもなってる
カモメ

他の誰にも歌えない
彼女の歌!って感じ


昔に聞いた音源より
生できくと
それはそれは
かなりのパワーアップ感

天井が破れて
カモメが飛んでいくような
そんな絵さえ浮かびました


八神純子のライブは
高音部分にうっとりしたけど

渡辺真知子の場合は
つきあげるような声量、
迫力がスゴイなと


前のほうのお席には
背中に白いカモメがプリントされた
揃いの青いジャンパーを
着た人も数人いて

昔からのファンの眼差しも
傍目から拝見しつつ
楽しい時間でした





しかし
短かかったな


あっというまというか
時間が短い


17時開演で
終わったのが
18時10分


後の部があるから
2時間はないのはわかってたけど


距離感がとっても近い分
ここでは、こうなのかな


ステージ正面の1番近い人は
ほんと、2メートルくらいの近さ
(しかも段差もない)


なんせ
初めてなもので
もう終わり?とビックリしましたが

よく考えたら
アレ以上やられても

知ってる曲がないわ
( =^ω^)






なんだろう…
渡辺真知子のライブにいったのに

中島みゆきってすごいなと

彼女の歌の感動もさながら
そんなことを
思ってしまったライブでした




***




おまけ

渡辺真知子のついでに
アバンギャルディが面白くて

岩崎宏美さんの歌のやら
いろいろみたけど

ふと
気づいたことが。


彼女たち
キレーーーイに揃っているだけに
ちょうど真正面からでしか
よさが伝わりにくいんだよね


観客の反応がさ、
正面のヒトと、横からみてるヒトと
明らか違う

センターからずれちゃうと
なるほどキレイ具合が
わかりにくいわ

端からなんて
ほとんどわからない


それが歌なら
ホールのどこにいても
ほぼ一緒やけど

踊りは違うよね


実物みてみたいなと思ったけど
正面からの動画でみてるのが
1番なのかもしれん


彼女たち
大阪万博を盛り上げてらっしゃるようで
これからまたメディアにも
どんどん出てきそうな感じ。


カモメブームも
まだまだ
これからかもしれません