さてと、

先日、八神純子さんのライブに

いってきました


なかなかたどりつかないので

前編です…。(^-^;


(このところ忙しくて書ききれず)





電車が、

めーっちゃ混んでまして。


ちょうど暖かくなって

後楽病院の日です

(「行楽日和」と言ったつもりの誤変換…( =^ω^))


ホント暖かくて

 薄手のワンピースに

カーディガンという 軽装でしたが 

全く寒くなかったです




ホームで待ってるとき

時間あったから、

(早めにでて  時間を気にせず動くタイプ)

(なので、電車も、何分のやつに乗る!とかあんまり決めないことが多い)


ハシッコの方やったらもしかして

座れるかも?


と端の車両に移動したんやけどさ


いやいや、

座るどころか

乗れてラッキーくらいの混み具合よ



あまりにヒトが多くて

乗り降りに時間がかかり


大阪についたときは

5分遅れで

お詫びのアナウンスが入る程でした


端の車両だから

平和に立つスペースはあったけど


まんなか車両にいたら

死にそうになってたかもしれない


ここでも外人さんがあちこちにいっぱいいらっしゃいました

すっかり 戻ったなあ という感じです



***



この混み具合に、危機を感じ

駅に着いてからすぐに

ご飯を食べることに 。


もう選ぶ 間もなく 

適当に見繕って

一番空いてる店へ。


洋食屋さんでした 


980円の日替わり定食にしようかと

思ったんですが 

メニューがカレーでさ



(うーん)


カレー はさ、

物によっては辛い


辛いの苦手な

おこちゃま舌なもので 


まあ  せっかくだし

ちょっと変わったものを食べようと 


ちょいと奮発して

ビーフシチューオムライスに



待ってるあいだも、

列がのぴるのびる



出てきたのが、これ


この左に衝立あって
そのすぐそばにヒトが並んでてさ

衝立そんなに高くないから
気忙しくて
ゆっくり食べられなかったのが
ちと残念


パパッと平らげ

さてと向かうは 新歌舞伎座です 




地図でみるに

大阪駅からは

ちょっと離れたところ 


ナビでみると

いき方はいくつかでてきました





(アナタなら、どうする)





昨日までは

地下鉄に乗り換え予定でしたが


あれ


よくよくみると 

バスでも行けるんや



しかも安いやん

 210円で行けるなんて 


カラーで表示されてないし

使っちゃいけない手段にみえたけど

(そうみえるよね?)


てか、バスが1番

簡単そうじゃない?


(書いてある文字が短いと簡単にみえる単純さ…)



ま、お天気もいいし 

地上で移動しようかと 。


地下鉄の駅を探すうちに

地上にでて


太陽をみて

気が変わったと言うのが

ほんとのところ


たかがライブでも

ライブだけ楽しむのは勿体ない


普段いかない場所だし

遠足気分です



それにさぁ

地下鉄ってさ

楽しくないやん


景色みえないし

どこ走ってんのか

まるでわからない


(地上に上がったときに、方向わかんなくて、いつもオロオロ)


大阪に何度きても

道を全くといっていいほど覚えられないのは

きっとそのせいです…

(ほんまか?)

(たぶん覚える気がない)



あとね、

こんな日にバイクにのらないんやし

せめて外を見たいなと

思いました



分からないままに

 バス停を探し 


あら、

ここやん



意外と
すんなり発見

やればできるもんや

しかしながら
列に並んでたのはいいけど

この椅子を先頭に
手前に並んでたんやけど

椅子を先頭に向こうの方、
(逆向き)に
列があるのは気づかんかった。

二つの系統
こんな風に並ぶんや…

バスの止まる位置が
前にずれたとこに止まるから
慌てて並び直しました


タイヤの上にあたるちょいと高い椅子は人気薄であいてたので
1番前にちゃっかり座り




運転手さんに 行けるかどうか

ちゃん と尋ねて 

準備オッケーです 

(上本町を、かみほんまちと読んでしまったのはナイショ)(^-^;

(大阪、まるで知らない)



このバスがさぁ

ちょっと楽しくて


こんなとこや…
(お、アイツいるやん)


(zoom!)
大阪市役所
(これ、角が破損されたとこ、ニュースでみた)


あと、こんなとこも

(zoom!)

 大阪城 なんか を通り 
何だか プチ観光 気分です

 
バス、楽しい。
( =^ω^)


1番前でみてたけど

今って
ほとんど支払いは
ICカードなんやね

それにもビックリ
(バスは最近全くのらない)


新歌舞伎座は
バス停おりてすぐのところ

 近くにハイハイ タウン
いうのがあるのを聞いてたので

 ちょっと寄ってみました 





食堂街がカオスで
とんかつ 中華 
魅力的なお店がいっぱい

と、聞いてましたが。

入るなり…なにやらスパイシーな?
不思議な香りがする建物でございました

でもなんか、
誰も食べてる気配がない…。(^-^;

ま、中途半端な時間だったしな、

カオスという響きに
当のアタシもビビって
ご飯は食べてきたので 

とりあえず どんなものがあるか 
上まで上がったんですが 

たべもんやさんは
いろんな意味で
1人ではハードル高いぞと言う感じ
(食べてきてよかった)

その他もろもろは
マッサージやさんに
古本やさん
書道の専門店…
いやぁ、
ものすごくジャンルがバラバラ

お。1番上にCan★Do。

途端に安心感
せっかくやし、なんか買お

と、
ふつーの計量カップを
買いました。( =^ω^)

**

まだ少し早かったんで、
新歌舞伎座の隣の近鉄百貨店で 
時間潰しに本 1冊 買って 


で、歌舞伎座の下のマクドで
先日のパープルタウンの絵など
描きながら
のんびり開演を待ちました。

***

で、ライブでございます 

行ってきたのは、
そう、八神純子さん

あのね 
めっちゃ良かったよ 



これ、貼ってあったポスターなんやけど
書いてある文章…
ちょっとステキやなと思ったんで
書き出してみました
(ここで、初めて見た)




*****

八神純子といえば

「みずいろの雨」

「パープルタウン」

でも、もし、あなたが今の八神純子を知らないなら、

もったい ないとしか言いようがない。


20枚目のオリジナルアルバム「TERRA~here we will stay」

に収めたバラエティに 富んだ曲たち。


そして「ザ・ベストテン」当時と

キーもアレンジも変えずに歌う

ヒット曲、


懐かしさに目を閉じ、

リズムに 身体を委ね、

時には新しい曲で泣いて・・・、


会場を出る時、

心はさまざまなと気持ちで満たされ、

あなたが笑顔に なっていることを、

八神純子は約束します


*****


本当に
この通りのライブでした
(泣いてへんけどさ)
( =^ω^)



長くなったんで
いったん切ります


(つづく)