おはようございます 

3月 28日 え、29日だっけ

 金曜日 


なんか今朝も

めちゃくちゃ 雨です 

よー降るなぁ 


昨夜は、大奥最終回でした 

いつも 録画して 

見ることが多いんですが 


なんとなく 昨日は 

生で見てました 


このドラマはね 

主役の小芝風花ちゃんも

良かったけど 


まあ 誰が良かったって 

あの人ですよ 


田沼やってたあの人ですよ 


ねちっこい悪役 の表情がね 

もう、あのぉ…たまりませんって感じ


みんなそうおもってたと思うけど

 このドラマ、

 ピカイチ 光ってました 



田沼の出番は

それほど多くはなかったけれど 


お芝居の上手な人っていうのは 

演じてるって言うよりも 

もう そのもの!


めっちゃ嫌な奴!!!

って 思うんですよね 


あの人の顔が見るだけで 

ゴキブリ踏んづけたような

ちゃう、

苦虫を噛み潰したような


まさにこれこれ、

嫌な感じがもうすごい 


そのめっちゃ嫌なやつ!が

もう楽しみ なぐらいになってきて 

(いや、ゴキブリ踏みたいわけじゃないで)


他の役者さんが映るシーンが

 つまんなく見えてしまうくらいて


そういう意味で

ちょっとバランスが悪かったドラマ 

だったかなと思います 


いや、他の人が

下手わけじゃないねん

あの人がダントツで良かったんですよ


そんなドラマでした 



**



歌が上手いっていうのも 

一小節 歌っただけでわかるけど 


お芝居もまた同じですね


出番が少なくても 

めちゃくちゃ 光ってた


何か、みてるほうも

アノ感じがよくてさ


 いいものを見るって 

はっと 引き込まれて 


心がワクワクする感じがあります 



なかなか 普段 日常で

そういう小さな感動はないし


今回の大奥は 

あの 田沼さんが

その ワクワクでしたね 


ドラマ見てない方も

あの 田沼さんだけは

ちょっと 見てみて!って

言いたいくらいのひとでした

(きっと検索したら顔くらいはでてくるはず)


いけずなねちっこいジジィぶり

とてもよかったです



**



大衆演劇でも 先日 

おばあちゃん役をやってた方が

ものすごく上手で


めっちゃ

引き込まれました


セリフ 1つに 

ぐーっと持っていかれる あの感じは

どう表現したらいいんだろう


ただのおばあさん なんだけど 

セリフ 1つひとつがとても自然


 この人 昔からやってる人なんだな っていうのが

ものすごく分かりました 


目線 仕草 声 

あーなんか違う 


本物だわ 


それを至近距離で

生でみる贅沢


聞けば座長の

ほんとのお婆ちゃんだとか


なるほどな

ってかんじでした



***



本物をみるって

なんかいい


昨日のサプリの話に例えるなら

 心のサプリって

感じがします


朝ドラじゃないけど

ワクワクドキドキしたいやん





***




今日は 美容院の予約を

入れています 


今 肩甲骨ぐらいの長さがあって 

ちょっと鬱陶しい 

バサバサです 


おしゃれとか

疎い方で


ふだん

まったくかまわないほう


美意識低いんです



アップにしたら

それなりにちゃんとして見えるので 

普段はあげてることが多いですが 

おろすとダメダメです 


いつも だいたい 

美容院では


きる 長さを言って 

あとは適当おまかせなんですが 


娘 なんかは 

ネットで髪型を探して

それをスマホに入れてみせるんだとか


えー

そんなことするんや 


なんや 恥ずかしいやん 



昔で言う 

雑誌の切り抜きを持っていく 

って感じでしょうか 

(そんなことしたこともありません )


まあ 3次元のものを説明するのに 

2次元の写真でも

説明するのには一番近いものは

あるとは思うんですが 


そんなもん、

もとのモデルが違うんやから

なるわけないのは百も承知



だいたい 

美容院って嫌いなんです


 真正面に鏡があってさ

あれがあかん


嫌でも自分の顔 

見なきゃなんない 


ただでさえ 見るに耐えないのに 

おでこ丸出しにされてさぁ


我ながら

見てらんない




美容院って

だから あんまり好きじゃなくて


だからついつい ロングになり

って感じです 


伸ばすとね 

意外と楽 なんです 


くくったり

アップにしたりできるから 




でもまぁ

今回は母さんも

娘の真似をして


気に入った写真を

スマホに 選びまして 


LINEで

エィ!美容師さんに

送りつけておいたんですが 


(当日 見せる方が恥ずかしいから)


 そうやねん 

恥ずかしいねんー!


だってさぁ


モデルのどれもこれも 

べっぴんさんで


若くて可愛いし !



あれはなぁ

あかんと思うねん!!


恥ずかしいやん !


(アンタ、これになれると思ってんの?)


 ってさ 

絶対思われてるやん !



あの ヘアモデルの顔の可愛さは

ちょっと何とかしなきゃ

いけない問題だと

強く思います 


もっとその辺の 普通の ね

その辺に歩いてるおばちゃんで

ええやんか



さらにさ、

書いてある文句が恥ずかしい 


モテ髪!とか

優しく フェミニン!とか

若見え!とか  さ 


恥ずかしさ 爆裂です 



所詮 3次元の自分の希望なんて 

届かないのは

分かってるので


ぶっちゃけ

どうでもいいんですが 



それが

ちょっとでも

近づける道なのか?と


まぁ美容院でも何でも 

挑戦しちゃえ って感じです 


母さんもがんばるよ


こんなお客さん 

いるはずやしね

きっと 、うん、たぶん



さて どう変身するんでしょう 

楽しみです




あ、ここまでかいて

思い出したわ



前回は違う美容院で

バイクのりの兄ちゃんにあたって


ツーリングの話に

夢中になって


美魔女に

なりそこなったんやったわ…



***



今日のお花は

セントポーリア




花もちがいいから

造花みたい


もらいものなんやけど



いっぱいあって

どーしよー状態で


窓辺にひしめきあってます…




室内花は

どうも苦手


観葉植物しかり


お世話が行き届きません

水やりを忘れたり


毎日やらなくていいし

気づけばカラカラとかね



たぶん、

誰かにみてもらう楽しみが

ないからやろうなぁ




花って、やっぱ

みてもらってなんぼ

ってとこ、


あります。




これも

承認欲求のひとつなのかもしれん。笑