おはよーございます
3月28日(木)
ねむい

窓の外は ぼやっとした空です

変な夢をみました

夢の中でトイレを探していて 
なんだか 長蛇の列 で
やっとたどり着いたと思ったら
見たことのないようなトイレ

で、どうやって用を足すん か 
わけのわからないまま 
ものすごく不快なまま
なんとなく頑張ったけど 

あれ、そのうち 
おねしょ してしまうんじゃないかと
かすかな危機感。(^-^;


(そんな夢みませんか?)

あ、ちゃんとおふとん、
セーフでした

よかったわ
( =^ω^)


***


小林製薬 の紅麹だっけ 
何だか大変なニュースが流れています

 サプリメントを
毎日服用するというのは 
最近では珍しくない習慣で

うちの主人なんかも 
毎日飲んでいるようです 

あ、子供もやわ
サプリは子供の方がたくさん飲んでたような気がするな 
あまり 抵抗ないみたい

私は白内障の件もあり 
主人も網膜剥離経験者なので 

術後からなんとなく 
主人が毎朝にと
目のサプリを用意してくれて

朝の食卓に サプリ用の水が
必ず置いてあります 

ただね、
このサプリメント 
きいてるかきいてないのか
よくわからんのです 

毎日毎日欠かさず飲んでますが 
めちゃくちゃ 見えるようになったという感じ もしないし 

まあ もともと
そこそこ見えてるし 

でも老眼は進んでる気はするし 

加齢とともに
衰えあるかもしれんし

現状維持も
効果のうち?


あ、そうそう 白内障 手術後 ですが 
ちょっとまだ違和感あって
病院通いをしています 

老眼は術後から確実に進みました 
(遠くに合わせたレンズらしいから)

 眩しさはとれたけとど
部分的に見えにくさが 
少し気になっています

眩しさは取れて 
運転はしやすく はなったけどね

まあ もともと視力はあったし 

視界が靄がかかってはいなかったので 
元々運転もメガネがいらないレベル

老眼が進んだのは
ちょっと不便だし

手術…もう少し後でも良かったのかなって ちょっと複雑です


ま、右目は さわってないもんで
まだマシかな



***


そうそう サプリメントの話だった 

亡くなった人が2人いる って聞いたけど

毎日毎日3食 同じ薬を
ずっと口にするっていうのは 

なんか それだけで
あまり良くない感じします 

そもそも
栄養は食べ物から
ちゃんと取った方がいいっていうのは 

サプリメントの出始めに
よく言われてたけど

最近では逆になってるような 


コマーシャルや広告やら
サプリメント 推しって感じで 
やたら 目につく気がします 

なんか人間 もだんだん 
ロボット化してるような…ね 

未来にむけての
準備というか

そーだよね
そのうち野菜や果物が
畑が少なくなって取れなくなり 

温暖化進んで
海からお魚も取れなくなり 

お薬だけで生活するような未来が
あるのかもしれません 

どんどん飲んでください みたいな 
栄養補助食品として
そういう傾向にあるような気がします 


継続して飲むっていうのは
いいものはいいのかもしれないけど

ふつーに食べ物に置き換えるとして
まいにちまいにち
三食かかさず口にするものなんて
ないもんな
(白ごはんでも、三食はない)

医者からいわれてる
薬ならいざ知らず

個人が勝手に選んでるものやしなぁ

全部が積み重なって 
知らないうちに何かが起こっても
おかしくない状況だと思う 

口にするもので
自分の体ができているのには
間違いないから。

ただ、日々口にするのは
サプリだけではないので 

何が原因とか言われるとねぇ 

今みたいな大きな問題が
世に出てから 

(あ、そういえば )

みたいなことになるわけで。



よく集団食中毒とか
やってるけど

一人で
例えば 
お腹こわしたとして、

何が原因だったか?
っておもうとさ

いろんなもの口にしてるやろし

そのときの体調も
あるかもしれんし

これが原因?って
 言えないところありますやん 


みんながみんな ならわかるけど 
一人だと
原因は特定できなくて
わからない 


今飲んでる、目のサプリは 
今の分が全部なくなったら
やめようかなって 
昨日 主人に話しました 


目に見える 効果 
自分でわからないから 

いいのかわるいのか
判断つかなくて

今回のニュースみて
その分 食品で補って行こうかなと
思ってます

アントシアニン?
ブルーベリー がいいんだっけ?
今、高いけど。(^-^;

あ ヨーグルトを選ぶなら 
ブルーベリー味にしよーかな、とかね。


***


DAISOのカレンダーを
愛用してまして

週めくりタイプ

週めくりってとこがいい
日めくりだと
めくるの忘れるし
その1日がもったいない

月めくりだと飽きる

週めくりの
ちょうどよさが
気に入って
去年に引き続き買いました


書いてあるひとことが、
またよくてさ

時に
しみるのです
(言葉に影響される単純タイプ)

(これ、いいなと、まだめくってない)


未来への種まき!だよ


これみて、
ヨシ!まちがってない!
と、自信をもちました


未来への種です   ↓
ライブチケット。

今週と来週とゴールデンウィーク。

これに4月末の
風のハミング(チケットはまだ)が
加わり
全部で4つ。

種にお金使いすぎて
すっかり、金欠です…

しかも
全部大阪…

大丈夫か?アタシ。
みたいな状況ですが。

体力もつかなぁ。(^-^;


普段、交通機関を使わないもので
一気に疲れそーやけど


今週末に向けて
ただいま
ネットで予習中…

セトリ調べたら
半分もわかんない…、(^-^;

ま、なんとかなるか。



とっても楽しみです。
( =^ω^)


***


今日の花は
先日のクリスマス…ちゃうわ
クレマチス


(なんか、絵みたいな色味)

まんなかに、
可愛くつぼみがでてました


数えると
10個ほどある


今年も
華やかになりそーです


ウレシイ🎵