おはようございます 

3月25日 月曜日 

今日もなんだか 外は雨音がしています


 このところ ずっと雨だけど 

空にはいったい

どのくらい 水があるのだろうと

思ってしまいます 


小さい頃、理科で

空の上の水蒸気が冷やされて

水になって 


それが雨になるみたいな ことを

学んだような気がしますが

(あってる?)


ふわふわの雲が雨になること自体 

想像しがたく 


それもさぁ

時には 災害 さえ起こるような水の量 


そんなのが空の上に浮かんでるのか?


次から次に

どやって雨粒ができてるのか


突き詰めれば 海だって

全部 空からの 水ってことになるし

(だよね?)

(違ったらごめん)


 空に飛行機が飛ぶ時代になっても 

あのふわふわした雲に 

たくさんの水を含んでいることが

どうも いまだに想像できないアタシです 


スポンジみたいに 

ぎゅーって 絞ったら

水が出てくるのかな 



(いやいや、たぷんそれはちょっと違うわ)


( =^ω^)



***



さて 、とあるブログで 

バイクのイベントで

たくさん集まりすぎて 


どうやら 一般の人の苦情から 

そこがバイク乗り入れ禁止になった

という話を読みました 


これはねぇ…わかる

アタシ、とってもわかる 


バイクには乗るけど

アタシ、半分 主婦目線なので

ものすごく分かります 


バイクって1台こっきりなら 

まだそうでもないけれども 


2台以上…5台、10台…

それ以上になると 

なにもしなくても

ものすごく 存在自体が暴力的に

見えちゃうんです


おそらく

何をしたってわけではなく

たぶん

集まってるその姿が怖い


一言で言うと

バイク乗りへの偏見


でも、わかるねん


バイクって

見た目が怖いんです 


多分、昔の不良のイメージ やな


今でも爆音をかき鳴らして いるような

バイクあるもんね


ほんの 数台でも 

何も知らない人には怖い存在です


いや、バイクにのるアタシでも、怖い


威圧感があるので 

5台、10台と固まっているバイクは 

見た目ものすごく怖くて


しゃがみこんで

たむろってたりしたら

もう近寄れない絵面


よくコンビニ なんかで固まっている時 

必ず一番離れたところに止めるし


話をしようとも思わないし 

目線も合わせません



***



多分 集まってる人は

全然実感はないと思う


アタシ自身も 

そんな中の1台になったこともあるし 

その時は 何もわからず 

コンビニなんかで休憩で話をしてました


まあそれでもアタシは

レジに並ぶ 買い物のおばちゃんと

喋ってたりもしたけれど


(バイクを降りれば、とたんにふつーの主婦に変身)



排気量でマウントを取る取らないみたいなバイクの世界でも

バイクに全く乗らない 全く知らない人からすれば

250も400も1000cc 超えてても

みーんな一緒

「大きいバイク」なんです


おばちゃん目線では、

原付と大きいバイクの

二種類しかないと行っても過言じゃない


ここ、

乗るヒトと乗らないヒトの差ですわ


バイクって、1台でも

乗らないヒトにはたぶん怖いんです 


爆音をかき鳴らす物というイメージが 

すごくあります 


現に マフラーを変えてる人も多いし


爆音モードにしている 

あるいは、

もろに爆音にしたという表現も

アメブロで読んだことがあります 


なんとなく面白がって

それが自慢げにもみえたりしてね

もうそうなると

普通のヒト感覚じゃない


音量アウトなのも自覚して

車検の際には

その都度かえてる方もいるし


マフラーの音に関しては 

125を乗ってた時に かえてた人がいて

 安全のためもあると

言われたりもしたなぁ


小さなスクーターは気づかれにくいし 

巻き込まれやすいので 

音を発することで自分の存在を示すことができる


それ、一理あるなとも思うんですが 

でもなぁ

必要以上に大きな音はやっぱり 迷惑 



これを言うと 

ここ読んでる人に

反感を買うかもしれませんが 

アタシ、

うるさいバイクが嫌いです 


特に

爆音と呼ばれるぐらいの大きな音。


あれ、ダメです。


よく集合場所で待っていて、

あの人がやってくるのが遠くからでもわかる…

ぐらいのレベルの音 、



車のときにも思ったけど

トンネルで一緒になった時なんかに 

ものすごく嫌な気分になります

(和歌山行ったときトンネル多くて

すごくおもった)


多分トンネルの中に一緒にいる 

車の人も全部思ってると思う 


あのバイクやかましい!

何、あのバイク!

最悪やん!

ちよーー迷惑!!!

(こんな感じ)


あれってさ、

乗ってる本人は大丈夫なんだろね


音はどうも後ろに来るから

バイクの後ろがものすごくやかましい気がする


だからものすごく、

バイクを抜きたくなる感じ


うるさいバイクって

そんな感じで、ただただ

嫌われる存在なんです


そこにカッコいいとか

皆無です


でもとまってると

どのバイクかわかんないからさ


結局

みんな悪者になっちゃうんです



***



 ソロで走ってて 

走ってる途中で

団体さんと一緒になることも 

たまにあるんです 


全然関係ないアタシが 

団体さんの先頭を走ってるような 

そんな場面もあるんです 


そのなかに

うるさいバイクが混じってると

ちょっとね

嫌な気分になる


だって、仲間に見えるもん



団体のバイク

1台でも 爆音をかき鳴らしてるバイクがあったとしたら

傍目には、仲間なんです


仲間に思われるから

スゴく嫌




バイクで複数台 

よく一緒に走る話も見ますが 


気分を害ような、

大きな音をかき鳴らすバイクが

そこに、1台でも含まれていたら


乗ってるヒトが

例えイイ人であっても

そこは、また別問題



たとえ自分はノーマルでも

もう みんながみんな

そういうバイクに

見られてしまうのが現実です


とくにバイクに乗らない人はそう

ふつーの主婦目線は、

とくにそう



見た目の威圧感は言うまでもなく

特にバイクを乗らない人からの目線は

厳しいと思います 



できれば

大勢では走らない方がいいのでは?

と思うくらい。



車のドライバーからも

バイクの団体に出くわしたときの

抜くに抜けない  うっとおしさ、

耳にしたことあります。



***



ノーマルの音でも

バイクの音は聞きなれないから

怖さはある


ちなみに私 マフラー 

ノーマルです

メーカーさんの そのままのマフラーを使っています 


作り手 だって 

騒音検査はきっちりしてるはずだし 

いろんな試験をへての製品だと思うので


なぜかつまらなくみられがちな

ノーマルマフラーやけど

そこは尊重したい



それでも、バイクで実家にいけば

あんたが来たらすぐわかるって

言われちゃうんです


バイクの音って 

日常にはない音なんだろうな


それだけふつーの主婦には

縁のない乗り物


原付のスクーターとは

一線を介した ものがあります



よく車検前に マフラーかえる人の話を聞きますが、

音を想像するだけで、、、、ねぇ。


車検に通らない音のバイク、

主婦目線では完全に、

それ、アウトです。



騒音ってね 本当に 気になる


身近にあったとしたら

ほんとうに切実だと思う


毎日となると

もしかしたら

神経やられちゃうかも


よく大きな音のバイクの人いるけど

その自宅近辺の人って

その人の出入りが

全部 多分 わかってると思う 


周囲のヒトみんな 

多分 ものすごく嫌な顔してると


そのくらいの気持ちで 

爆音マフラーを 自覚してる人は 

そう思ってる方がいいと思う 



昔、バイクが集まるようなお店あったけど

そこ 住宅地にあったもんだから 

それが原因で潰れた話もきいたことある


 たった 1台だけでも

みんながみんなそういう目で見られてしまうんです 

バイクってそういう乗り物なんです 



見た目もそうやけど

自転車と違う威圧感、あるもんなぁ


アタシの250のバイクでさえ

乗らないヒトには

おっきいバイクなのです。



***



そういえば

前に1度、メタセコイヤ並木で

写真を撮っていたとき


ふつーの主婦のかたに

声をかけられたことがありました


カッコいいですね

写真いいですかって



ふつーの主婦の方に

いきなりそう声をかけられることが

ものすごく珍しくて


ひとりでテクテクと

こちらのほうにみえたから、


(怖く見えないのかな)


と自分でも

とても不思議でした



ふつーの主婦からしたら

たぶん、バイク乗りは

1台でも威圧感あるだろうになって



話を聞くと

息子さんが昔に乗ってたらしい


懐かしいような目線で

ご覧になってました


なので、

バイクの見た目に対する免疫?

があったんやろね


やけに、アタシをみる目が

ニコニコされてて

今も印象にのこっています。






バイクって

昔の不良の乗り物っていう

イメージが先立ってて


ほーんと、一般主婦には

縁遠くてね


アタシ自身も

身内で誰も乗っていないので

近くでみたこともありませんでした


ふつーの主婦目線も

めっちゃわかるから。


たくさんのバイクを

毛嫌いするような目線も

ほんまによくわかるんです。


こわいねん。

うん。



ヘルメットとったら

ふつーの主婦なもんで


そのへん、

乗らないヒトとの距離、

バイクのりへの偏見みたいなもの


少しでも

和らげられたらなと

そんなことも思ったりしました




でも、やっぱ


1人で大きなバイクのる女は

変わった目でみられても

決しておかしくない…


(^-^;



ふつーのおばちゃんたちを

こわがらせないように

気をつけねば。



***




今日のお花は

プリムラ(だったっけな)


以前、和歌山で買ったものです




ずいぶんたつけど

あいかわらずミカンのようで、

まだ元気です



切り花はもたないけど

こういう小さな苗は

長く楽しめて

ほんとに可愛い



毎日ニコニコ眺めています