♪ひとり~上手と呼ばないで~


なんて曲が昔ありました。

そう、中島みゆきさん。


ふだんは

走りながら

音楽は聞きませんが


フルフェイスなのをいいことに

メットのなかで声張り上げて

いろいろ歌ってます

(でも、カラオケはしない)


昭和世代なもので

でてくる曲もどっぷり昭和


みゆきさんも

よく出てきます



***



我ながら

ひとり上手になったなぁと


最近思います



ひとりで旅行なんて

バイク乗る前は思いもしなかった


ひとりで計画して

ひとりで宿きめて

ひとりでルート決めて


ひとりで走って。

ひとりで食べて。

ひとりで泊まって。


今回は、最後の宿の談話室以外

あんまりひとと話すこともなく


ほんとに

ぼっち旅でした


それを寂しいと思わなかったのは

立派に  ひとり上手 に

なってるんやろなぁ


それが

嬉しいやら

寂しいやら


ちょっと複雑ですが



***



でもさぁ

ひとりって楽


よくバイク女子のブログを見てると

誰かと会って、

喋って、食べて、走って


わちゃわちゃ

という表現をよくみます。


(わちゃわちゃ)

使ったことないなぁ。


最初、わちゃわちゃの

意味もわかんなかったくらいでさ。


(昔からあった言葉?)


もっぱら、わちゃわちゃは

縁がないです。



みんなで走ってたことも過去には

あったけど

そのときは企画してくれるヒトが

かなり離れた距離のヒトで。


集合場所までがツーリング

ってのも珍しくない感じ。


かといって、あとのメンバーは

ついていくタイプばかりなんで

企画もなかなか難しくなり。


あと…仕事が忙しくなって

バイク自体から離れちゃったり


結婚して

家庭にどっぷり入ったヒトもあり


あるいは

アウトドアの方に転向したりして


バイクのおともだちも

それぞれに変わってきてます。


ネット絡みのヒトは

ま、所詮  繋がりも薄いし


アタシも日帰りできる距離は

あちこちいったから


距離伸ばして

行ったことない場所に

いろいろいきたくなったし


そうなると泊まりになっちゃうから

女ひとりやとちょっとね


その辺も大きいかな



***



わちゃわちゃが

楽しいのもわかるんです


けど、団体になったときでも

一瞬

ひとりになっちゃう瞬間もあって

それがやけに寂しかったりする


ひとりの孤独より

団体でいるときの孤独の方が

寂しい


バイク乗るけど

バイクの話が全くわからないから


車種名なんかは

ただのアルファベット3文字にしか

聞こえない耳だし。笑


さらに団体となると

必要以上に

長い休憩時間だったりするしさぁ


(この時間って、いったいなんなん?)

と聞いたこともあったっけ


わちゃわちゃが

そもそも

苦手なのかもしれん。


***


ヒトと話すのが

嫌いなわけじゃないけど


バイクの大勢のツーリングは

やっぱりちょっと苦手


250だし

ついていくのしんどいのもあるな


ムリすると怪我しかねない


今では

団体で行きたいとも

思わなくなりました


バイク乗りは集まると威圧感あるし

そばで見るのも

苦手だったりします



***



誰かと会ったり

一緒に走るとなると


約束が生じてくる


前にもゆったかも知れないけど

それが最近ダメみたい

約束が重い


宿も予約も、約束のひとつで

それですら

天気みながらドキドキで


最近は体調が悪い日も

あったりするから

(頭痛もち)


ほんとに、当日まで

いけるかなぁとドキドキなんです



***



今回いくにあたって、

関東方面、来るなら声かけてねー

なんて、前から言われてたりもしたけど


会いたかった気持ちも

あるんやけどな


結局、こんなだから

事前には連絡できず。


メインは富士山やったから

1泊だと

まわるだけでカツカツやったから

うーん、ムリやなぁと。


話すとさ、長くなるやん。

きっと楽しいんやけど

その間、動けないし。


会うこと自体が目的ならいざ知らず

アタシも動きたかったから。


でも、黙って帰るのも

気か引けて


さわやかハンバーグ待ってる間に

ちょっとだけ聞いてみました



ひょっとして、今日みたいにいい天気、御殿場あたり走ってやしませんか?


って。(^-^;


もし、そば走ってたら

捕まえようと思ったんやけどな。


ま、そううまくも

いきませんわよねぇ。笑





わがまま  気まま  流れるまま   



昔の歌の一節ですが

そんな言葉が

ぴったりなんです


( =^ω^)